朝の2時?夜の2時? | 小5から中3までアメリカ帰国子女のブログ

小5から中3までアメリカ帰国子女のブログ

南カリフォルニアに4年間滞在しました。
「子供目線のアメリカ生活」
毎日のちょっとしたひとコマ、学校の様子、
子供は海外に行くことに対してどんな思いなのか、など
辛いことも今となっては笑える感じで、ご紹介します。

日本にもサマータイム欲しいなーと思う今日この頃です。

でも日本人は真面目すぎるから
『明るいうちに帰るなんて許さんムキー
という価値観のボスがいる限りdaylight savingは無理でしょうねえーん

むしろ日本でサマータイム導入したら働く時間伸びちゃったりして。



とつぜんですが質問です!


日付が変わってすぐの2時のことを、なんと呼びますか?

深夜2時?
夜の2時?
午前2時?

ずっと日本にいれば、こんなことで悩む日は来なかったと思いますが…






Language Artのクラスでは毎日Chapter Quizがありました。

当時読んでた『Freak the Mighty』という本で、
登場人物は○○のあと何をしましたか?的な問題が出ました。


私は
「They were〜ヤッテタコト〜2 o'clock at night」
と胸をはって答えを書きました。


時間までキッチリ覚えてるあたし偉いウインク




その時のQuizは自己採点だったんですが、

先生の回答は「They were〜〜2 in the morning」

と言うではないですか。



in the morning!?


朝の2時だと!?ポーン








いやいやいや午前2時は夜の2時でしょガーン


朝方のあなた方にとっては2時は朝なの!?


と渡米4年目にして新たなカルチャーショックを受けました。

※自己採点はちゃっかり正解にしました。



そう、アメリカンの朝は早い太陽

そして夜も早く寝る星空

ヨーロッパは夜遅くて朝もそこまで早くは動かないイメージですが。

カリフォルニアは朝4時頃に会社にくる人もいるらしいです(父談)。


なにしろ早め早めがお好きなお国柄なのかな?

あ、仕事が早いわけではなく、太陽が出てるうちに早めに仕事終わらせて帰りたいってことですニヤニヤ

彼らにとってはサマータイムはさぞ有意義な制度でしょうね。


日本人だと朝は5時ごろから?
いつもアルパカをクリック
ありがとうございます。