猫バンバンって? | 隣の芝生はなぜ青い

隣の芝生はなぜ青い

夫と猫の3人家族。なんでもない一日だけど、それが幸せなんと思えるような日がくればいいな♪

2月22日はネコの日でしたね。

その日、アメブロのお気に入りのブログを見ていたら、猫バンバンというクルマに貼るステッカーがあるのに気がつきました。

猫バンバンのステッカー???

猫バンバンってなんじゃらほい、あとで聞いてみよーと思っていたんですが、それからもうすっかり忘れてしまってました(o_ _)ノ彡☆ポムポム

今朝、キレイになった車を見ていて、「ハッ!」と猫バンバンを想い出しソッコーでググってみると…

日産自動車、「#猫バンバン プロジェクト」を開始。

日産自動車株式会社は、車のエンジンルームやタイヤで猫が被害に遭う事故の未然防止のために「#猫バンバン」活動を推進しています。

「#猫バンバン」とは、自動車の隙間に入ってしまった猫に、こちらの存在を気付かせるために、乗車前にボンネットをバンバンと軽く叩き、車体を揺らすアクションです。

毎年冬になると、寒さをしのぐために車のエンジンルームやタイヤの隙間に入った猫に気付かずエンジン始動をしたために、猫が犠牲になってしまうという事故が多発しています。

日産では、そのような悲劇を少しでも減らすべく、乗車前には必ず猫がいないかを確認し、気配を感じたらエンジンルームを確認するよう呼びかけています。ちょっとした思いやりで救える命があることをより多くのドライバーに向け発信していきます。


お~!

そうだったのか。

家でネコを飼っているにもかかわらず、まったく知らなかったw
それに我が家の愛車は日産車なのに(^▽^;)



では、今日から私もクルマに乗る前に猫バンバンしよ~っと!