無駄なく回る聖地巡礼 唐津 | 隣の芝生はなぜ青い

隣の芝生はなぜ青い

夫と猫の3人家族。なんでもない一日だけど、それが幸せなんと思えるような日がくればいいな♪

昨日の佐賀県は本当に素晴らしいお天気でした。前日の冬型のお天気から一転、ポカポカとしてホントに春を感じる一日でしたね。

こんなにいい日なのに、家の中でくすぶっているのはもったいないよねとか言ってると、主人がいきなり唐津に行こうと言い出しました。

じつは前々から、唐津に聖地巡礼に行こうと言っていたのですが、寒いのが嫌だったので二人ともなかなか腰が上がらなかったのですw

唐津の聖地巡礼といえば、あのテレビ朝日で放送されていたフィギュアスケートがテーマのアニメ『ユーリ!!!on Ice』ですよね!

じつは、主人は前々から聖地巡礼を無駄なく回るにはとプランを練っていたらしく、すでにメモにしていたようなんです。

ということで、聖地巡礼に行くことを迷わずに決定!マイカーで出かけることになりましたw

そして、これから『ユーリ!!!on Ice』の聖地巡礼で唐津へ出かける方のために、無駄なく回ることができるようにと、このブログで順路を残したいと思いますので、よかったら参考にしてくださいな。

まず目指すは唐津駅。勇利が降り立ったあの“長谷津駅”のモデルとなったところです。先ずはここから始めるのが筋でしょうw

唐津駅に着くと、駅に向かって右側にある有料駐車場に車を停めて、ユーリがスーツケースを押して出てきた唐津駅構内の改札口へと向かいます。



ここから勇利が出てきたんですね!

そして外に出て、唐津駅、長谷津駅?の全景です。



この手前にあるモニュメント、じつは唐津くんち1番曳山の赤獅子(刀町)なんですが、これがテレビのアニメではイカの像になってましたw

さて、ここでの撮影が終わったらそのまま徒歩で唐津駅の北にある、唐津市役所へと向かいます。

ものの5分も歩けば正面に唐津市役所があります。が、私たちが行くのはその右隣にある唐津バスセンターです。じつはこのバスセンターの上階は唐津市役所の別館になっていて、5階には唐津市観光課があるのです。



ここではいろんなユーリのグッズと、唐津観光課が用意してくれた「聖地巡礼ノート」が出迎えてくれました。

満足がいったら車へと戻ります。因みにこのバスセンターではお食事もできますが、必要でなければ唐津駅まで戻り、駐車場を出て(駐車料金200円)ユーリがトレーニングをしていた唐津城へと向かいます。

5~6分も走れば唐津城に着きますので、『舞鶴橋』という橋の手前にある有料駐車場にクルマを停めて、地下道を通って唐津城へと向かいます。



地下道から上がると、小田商店という看板のお店が正面に現れます。ここが第2話で女子高生がいるところを、ユーリが駆け抜けるシーンの舞台になったところです。平日だったからなのか、お店はお休みでした。

さて、いざ唐津城と思ったのですが、残念ながら天守閣が改修工事で休館のようですw



でも、公園自体は問題ないので登ることにしました。が、攻め込まれないようにワザと登りにくくしたんでしょうか、階段がいびつでじつに歩きにくいw

女性の方はハイヒールはきついですから、絶対履き替えてきた方がいいですね。

この階段をユーリがトレーニングしていたのかと思うとスゴイ!あ、でもこれはアニメかw

この藤棚あたりでもユーリがトレーニングしていたよね?



唐津城でもお城の石垣の整備がされていましたが、こちらは地震の影響のせいではないようです。



この藤棚から砂利道を歩いて少し行けば井戸があります。ヴィクトルがインスタグラムにあげた写真は、どうやらここから撮ったものでしょう。

順路に沿ってそのまま行くとすぐにお城です。そこには桜の木がたくさんあり、舞鶴公園と言われています。2本の桜の木はすでにけっこうな数の花が開いていました。



公園の北側にある売店にも『ユーリ!!!on Ice』の関連グッズを置いてます。



こちらが西側の写真です。このキレイな海岸は西の浜海水浴場で、2本の高い煙突は火力発電所だったところですが、今は廃止されています。



こちらが東側で、手前に見えるのが東唐津のヨットハーバー。長く延びている砂浜は東の浜海水浴場から浜崎海水浴場へと続きます。海岸線の緑は日本三大松原の虹の松原ですね。



さて、唐津城を満喫できたら、次はユーリの実家の『ゆーとぴあかつき』のモデルになった温泉施設に行きます。

駐車料金は1時間以内だと100円、2時間だと300円です。ただ、交通量が多いので駐車場を出た車両が上手く合流できないと、駐車場を出るのにかなり時間がかかるかもしれません。

駐車場を出ると『舞鶴橋』を渡ります。橋の上から唐津城を望む場所は、ユリオが道を教えてもらったところですね。



クルマで15分ほど走れば、勇利の実家『ゆーとぴあかつき』のモデルとなった鏡山温泉に着きます。中ではもちろんかつ丼やミナコ先生が食べていたイカの活き造り定食などがいただけます。

私たちは昼食は済ませた後だったので、中に入らずに外からだけを撮影させていただきました。撮影だけの場合は右隣にあるパチンコ屋さんの駐車場をチョットだけ利用させていただきました。



鏡山温泉は、唐津の観光名所の鏡山という山の麓にあります。せっかくなので鏡山にも上ってみることにしました。

10分ほどで頂上へ着きますので、鏡山の展望台から唐津市内を望みます。

虹の松原の中央付近が唐津城になりす。その唐津城を中心にして両側に虹の松原が広がっています。



これがまさに翼を広げた鶴のように見えることから、地元の人たちは唐津城のことを昔から舞鶴城と呼ぶんだそうです。

以前の記憶からすると頂上付近がすっかり変わっていて、ずいぶん長い間来ていなかったんだなと、そして時の移り変わりの速さに少し驚かされました。



桜が咲くころは、鏡山が丸ごと桜色に変わります。またその頃に来てみようと夫と話をしながら帰宅しました。

でも、ステキなお天気をありがとうございました。

でも、昨日とは打って変わって、今日の佐賀県はどんよりとしていますがw

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ