帝王切開の傷跡(縦切り)の画像、帝王切開で子供を出産したので愛着がないらしい

2017-01-02の空
スポンサーリンク

東京都品川区立小学校の男性教諭が2017年1月中旬、5年生の理科の授業で「自然分娩で子供を産んだ方が、帝王切開で産んだ時よりも親は愛着を抱きやすいという説がある」と発言していたと、ニュースで見ました。

私のブログを良く見てくださる人がいるならばお気づきだと思いますが、私は約10年前に帝王切開で子供を出産しました。

そっか…、私は帝王切開だったから、いつも娘にガミガミ怒っているのね。

私は子供に愛着があまりないのか~。

死ぬか生きるかの一か八かで自然分娩を医師に訴え、そうしたら「愛着を抱いている」と言われていたのでしょうか。

次に、帝王切開と言えば傷跡ですが、他人の傷跡って気になりませんか?

「私の傷ってどうなんだろう…、汚いの?それともみんなこんな感じ?」

私は気になり、ネットで調べたことがあります。

参考に私の傷跡の画像を載せます。

スポンサーリンク

帝王切開の傷跡(縦切り)の画像を公開

私は約10年前に帝王切開で出産しましたので、術後10年の傷跡になります。

生々しいお腹ですが、他人の傷が気になる人は気になるので載せちゃいます。

こちらは先日ウエストサイズを公開したときの画像。

38歳子持ち主婦のお腹※2月8日(水)撮影

 

もっと見やすい画像。

帝王切開の傷跡(縦切り)※2月9日(木)に撮影

 

アップでも撮ってみた。

帝王切開の傷跡(縦切り)※2月9日(木)に撮影

 

一般的には横切りらしいのですが、私は縦切りでした。

約10cmの傷跡、生々しくてスイマセン。

少し見づらいですよね?

これを見やすくすると、もっと生々しくなってしまうのです…。

この傷が汚いのか、普通なのかよく分かりません。

普段は気にならないのですが、冬にお腹にカイロを貼ると(もちろん服の上からですよ!)、傷口がかゆくなります。

我慢できずにかきむしると、血が出るときがあります。

スポンサーリンク

帝王切開になった理由

なぜ私は帝王切開で出産したのかというと、陣痛中に娘の心拍が下がってきたから。

私は個人病院で出産する予定でした。

妊娠中も特に問題も無く、出産予定日の次の日に陣痛がきて、子宮口が開くのに耐えていたのですが、全然開く気配がなかったのです。

そのうち娘の心拍が下がり始め、一瞬止まったりしていたのです。

「これはヤバイ…、また子供が死ぬの?」

私は涙涙でした。

そのうち看護師が私の左腕に、点滴の針を刺しました。

「なんでこんなことするの?まさか…」

私は看護師に詰め寄りました。

「なんで刺すんですか!?なんでですか!?」

私は出産の流れをネットや本で勉強していたので、この針の意味が分かっていたのですが、看護師に詰め寄りました。

(陣痛もハンパなくヤバイ状況でしたが、頭の中は結構冷静でした。それを見た医師にも「まだまだ余裕だね」と言われた)

ですが看護師は教えてくれません。

帝王切開をするかしないかは医師の判断ですから、看護師は言えませんよね。

救急車で個人病院から大きい病院に運ばれる

その後、医師と看護師の会話が聞こえてきました。

「○○に電話した」

私は全く子宮口が開かず、子供の心拍も下がり始めたため、隣の市の大きい病院に救急車で運ばれたのです。

「もしかしたらへその緒が絡まっているかもしれない。これから○○病院に救急車で行ってもらいます」

その時に初めて「もしかしたら帝王切開になるかもしれない、その時は向こうの先生の指示に従ってほしい」と言われました。

真夜中だったため病院には比較的すぐに着いた感じだったのですが、全く手術を始めてくれないんですよね(^▽^;)

子供が死ぬかもしれないし、私も陣痛でハンパないっていうのに、同意書?にサインしろって言うし。

手術前に圧縮ソックスを履かせられたのですが、その時「Sの靴下用意して」と言っていたのが聞こえたのです。

それを聞いたとき「私の足の太さってSなんだ!」と、こんな時でもそんなことを考えてる私って…と思いました(笑)

(やっぱり頭の中は結構冷静だった)

そして問答無用に「縦に切ります」と。

縦か…と思いましたが、子供が死んでしまったらどうにもならないので、すべて従いました。

背中に腰椎麻酔をされ、数分後、出産。

赤ちゃんって産まれたら泣き声がしますよね?

手術台の上で耳を澄まして聞いていたのですが、全く聞こえないのです。

「え…、泣き声が聞こえない…」

それから数分後、子供を連れてきてくれました。

「無事に産まれましたよ」

「男の子ですか?女の子ですか?」

「あっ、女の子です」

私はずっと性別を聞かなかったのです。

産まれて初めて子供が女の子だと知りました。

大きい病院の医師たちには驚かれましたね。

結局へその緒は絡まっておらず、そして泣き声が聞こえなかったのも、娘が羊水を飲んでしまったので、それを出していたから。

「赤ちゃん、相当苦しかったと思います…」

説明の紙には「胎児仮死」と書いてありました。

縦切りになった理由

以前にも言いましたが、私の人生で子供を産むってことは無いと思っていました。

妊娠しただけで奇跡だったのです。

だから性別なんてどーーーーーーーーーーーーーーーーーでも良かったのです。

無事に産まれてきてくれれば、男でも女でもどっちで良かった。

だから妊娠中に性別を聞きませんでした。

今、娘がいてくれることが奇跡。

私は分娩方法にこだわりがありませんでした。

無事に産まれてさえくれれば、自然分娩でも帝王切開でもどっちでも良かった。

だから念のため、出産中に何が起こるか分からないから、自然と帝王の両方の出産の流れを勉強していました。

医師に聞きませんでしたが、私が縦切りになったのは、ネットで調べたところによると、緊急帝王切開だったから。

縦切りだと手術時間が短く、赤ちゃんを早く安全に取り出せるそうです。

予定帝王切開分娩だと、横切りになる可能性が高いみたいです。

縦切りだと傷が目立ちます。

水着が着れないとかありますが、もともと水着はラッシュガードを着ていたので、縦切りでもいいんです。

主人と娘の前以外で裸になる予定もありませんし(笑)

温泉も嫌いなので、今後も行く予定無し。

子供が死んでしまうかもしれないのに、自然分娩で産む気にはなれませんでした。

縦切りと言われたのに、医師に歯向かって横切りにしてもらう気もありませんでした。

帝王切開は楽に思われる

一応陣痛を経験できて良かったね

出産後、母親に言われた言葉。

帝王切開って楽に思われます。

そんなに私、楽そうに見えたかな?

術後も痛かったんですけど。

お腹切ったんですけど。

体に目立つ傷が残ったんですけど。

子供が死にそうだったんですけど。

無理して自然分娩で産んで、万が一子供が死んでしまったら「帝王切開にすればよかったのに」なんてきっと言うんでしょうね。

帝王切開で産めば、今度は「楽でいいね」なんて言うんだろうし。

友達には「帝王切開では産みたくない」と言われました。

帝王切開は楽なんだから、楽な方法で産めばいいじゃん。

よくそんなことが私に言えるな。

自然分娩で私を産んだ母親。

それなに私に愛着がないんでしょうか?

なぜ自然分娩で産んだのに、愛着がないの?

自然分娩で産んだのに、どうして弟優先で、私ばっかりに我慢させるのでしょうか?

愛着はどうした??

もし私が娘に虐待をしてしまったら、「帝王切開で産んだので愛着を抱けない」と言えば通用するの?

長文失礼しました。

帝王切開は楽とか言われると、非常に悲しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 

スポンサーリンク

合わせて読みたい