コンロは3口も不要!五徳の掃除も面倒なので断捨離しました

リクシル3口ガスコンロ
スポンサーリンク

何度もブログで言っていますが、私はキレイ好きの掃除嫌いの料理嫌い。

ここでチラっと我が家のコンロを載せましたが、

>>家電・物に多機能・高性能はいらない。シンプルな性能で十分生活できる

我が家は3口コンロです。

家を建てる時、ショールームやカタログには3口コンロしかなく、ずっと2口コンロで問題無かったのですが、まぁいいやと思い買ってしまいました。

きちんと調べていたら2口コンロがあったかもしれませんが。

ですが料理嫌いの私はやっぱり3口も不要。

そして1口or2口しか使わないのに、全体的に汚れるんですよ…。

スポンサーリンク

掃除が面倒なので五徳を断捨離

コンロを使ったら、私は毎回コンロ全体を掃除していました。

それが面倒で面倒で…。

だからと言って放置してしまったら、とんでもないことになってしまいます。

それが嫌なので毎日小まめに掃除をしているのですが…。

ある日、「この五徳って必要?」とふと思い、まず手前の左側の五徳を断捨離してみました。

全然困らない!

五徳を洗うという手間が無くなり気分スッキリ。

これで数ヶ月過ごしてみたのですが、今度は奥の五徳の必要性も感じなくなり、断捨離してしまいました。

結果、私は手前の右側のコンロしか使っていません。

リクシル3口ガスコンロ

うん、最高!

掃除がものすごく楽になり、かなりストレスが軽減されまし。

五徳を断捨離したといいましたが、一応念のため下の引き出しにしまっただけです。

さすがにたまに奥のコンロを使う時があるので、必要なときだけ五徳を出して使っています。

滅多にそんなことないんですけどね。

私が明らかに料理嫌いなのがバレてしまいますが、もし3口コンロを使っていて、こんなにもコンロいらないと思っていたら、ぜひ五徳を断捨離してみてください。

>>週7日お弁当を作る料理嫌いな主婦のゆるゆるマイルール

スッキリするし掃除の手間も減るし、ストレスも減るのでおススメです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 

スポンサーリンク

合わせて読みたい