嫌われる勇気を出す!強制ではないけどという強制

虹
スポンサーリンク

人生をリセットする方法なんてあるのだろうか?の記事に少し書きましたが、先日、近所の方が亡くなりました。

なので自治会の班長が、お香典の集金に来ました。

いやー、驚きました。

だって亡くなったのは近所の人ですが、自治会の班は同じではないのです。

ここに住むようになって約13年。

別の班の人が亡くなったからと言って、お香典の集金に来たのは初めてでした。

私の班をA、隣の班をBとでもしましょう。

噂でB班のどなたかが亡くなったのは、この13年間で何度かはあります。

ですがその時はお香典の集金はありませんでした。

なぜ今回は?

同じ班の人なら分かるんです。

1度だけ同じ班の方が亡くなってしまったので、班のお香典も払いましたし、お通夜も葬儀にも出席しました。

隣の班のお香典も払っていたら、キリなくありません?

スポンサーリンク

知らない人の葬儀には参列しない

しかも亡くなったB班の人、今回初めて名前(名字)を知りました。

泉さん(仮名)とでもしましょう。

そこに家があって人が住んでるのは知っていましたが、全く知らない人なのです。

この集金の対応をしたのは主人だったのですが、主人も驚きながらも1,100円払いました。

さらにその後、もっと驚きました。

お香典の集金が来た次の日。

「美恵さん、泉さんのお通夜とか葬儀の時間知ってるよね?お通夜に美恵さんだけ来なかったから…。私たちは今日の葬儀には行かないんだけど…、強制ではないけどね…

このように言われました。

は?

別の班の知らない人のお通夜や葬儀に行かないとダメなのでしょうか?

泉さん、全然知らないんですけど。

行く気なんて全然なかったんですけど。

全くもって意味不明。

お葬式って、お世話になった人や知ってる人だから出席するんじゃないの?

だからと言って、今の同じ班の人全世帯と仲が良いわけではありません。

(それでも全員と挨拶はしていますし、多分全員と立ち話くらいはしたことあります)

同じ班なら分かるんですよ!

同じ班ならお通夜も葬儀にも参列するでしょう。

上記のことは、買い物に行こうとして外に出た時(葬儀の日)に言われました。

お葬式にも行くつもりは全くなく、買い物も2時間くらいで家に帰ってくる予定だったのですが、家に帰るのが怖くなり、急遽行き先を変え、カラオケに避難しました。

そして夜は主人と合流して無駄に外食。

夜7時に家に帰って来たのですが、私たちが外出している間に、近所の人が5回もうちに来ていました。

(インターホンの履歴に残っている)

怖い!なに?

葬儀に行かなかったから?

何の用?

そして私たちが帰って来たのを見計らったかのように、ピンポンとまた近所の人がやって来ました。

お香典のお返しを渡したかったみたい。

もう、イヤ…。

別の班の知らない人の葬儀には参列できないよ。

スポンサーリンク

嫌われる勇気を出す!

ここで嫌われる勇気を出します!

なにも私たちは、行かなくてはならない葬儀にわざと行かなかったわけではありません。

行く必要がないと思ったから行かなかったのです。

どう思われようと、私は行く必要はないと思った!

強制ではないけどという強制。

だいたひかるさんを思い出したよ!

強制ではないのなら、なぜわざわざ私に言いに来たのか?

知らない人でも遠い親戚とかなら分かります。

知らない人でも同じ班なら分かります。

別の班の知らない人。

班のお香典を出しただけでも驚きなのに…。

ちなみに強制ではないけどといって来た人はこの人。

>>賞味期限 消費期限が過ぎても食べられる?違いは?

私はポストを勝手に開けたおじさんの葬儀にもいつか参列しなければダメなのでしょうか?

強制ではないけどという時点で強制なんだよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 

スポンサーリンク

合わせて読みたい