【肌断食13日目】シンプルスキンケアにどんどん近づく

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法
スポンサーリンク

肌断食、化粧品・スキンケア商品の断捨離を2016年10月10日から始めた私。

今日は肌断食13日目の記録を残します。

もっと肌断食を知るために、「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法を購入。
↑買ったのは肌断食12日目。

肌断食を知れば知るほど、私の化粧嫌いが加速。

それでも悩みに悩みに、肌断食13日(2016年10月22日)に、BBクリームとオイルクレンジングと化粧水を断捨離しました。

>>【肌断食開始】化粧が嫌いな主婦が肌断食に挑戦!

>>【肌断食11日】ほうれい線が薄くなってきた?

シンプルスキンケアにどんどん近づいてきました。

スポンサーリンク

ワセリンは下地にもなる

肌断食の本を読む前からネットの情報で、

●石けんとワセリンだけでOK
●自信がどうしてもなければ、パウダリーファンデーションやフィニッシュパウダーだけならOK

このことは知っていました。

ですが、いきなり素肌にファンデーション!?どういうこと!?という感じだったので、BBクリームと化粧水の断捨離にはかなり勇気が必要でした。

だけど「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法を読んでやっと意味が分かりました。

下地がわりにワセリンを塗ってもいいとのこと。

白色ワセリンが下地!?

実は私、ワセリンがちょっと苦手。

すごくベタベタしませんか?

でもどうやら私付けすぎだったようで、米粒1つの半分くらいでいいそうです。

めっちゃ少ない(笑)

スポンサーリンク

顔にヒビがはいる

と言うことで肌断食13日目の朝、試しに水洗顔をして、軽く白色ワセリンを塗って、パウダリーファンデーションをして1日過ごしてみました。

チークとアイブロウはいつも通りに。

なんか顔が軽い!

そしていつもより顔が白く、ファンデがしっかり密着してる感じがする!

一番の驚きが、BBクリームをしてた時と見た目がほぼ同じ。

娘には「ママ、いつもより顔が明るい」と言われ、主人には「なんかいつもより顔がキレイ。って言うかハッキリ言うけど、いつも顔にヒビが入ってたよ」と言われました( ̄▽ ̄;)

そうなんです。

私は基本的にはオイリー肌なのですが、ファンデーションをすると頬の乾燥ジワがすごいんです。

乾燥ジワ=ヒビ(笑)

もしかしたら水洗顔+ワセリン+パウダリーファンデーションでいけるかも?と思い、でもまだなんか不安だな…とかなり葛藤し、勇気を出しBBクリームとオイルクレンジングと化粧水を断捨離しました。

ですが、ミルククレンジング(メイク落とし)と洗顔フォームはまだ断捨離しませんでした。

純石けんでファンデは落ちるらしいのですが、この当時はまだ勇気がありませんでした。

自然に夜だけ肌断食してた

ちなみに、数年前からお風呂上がりのスキンケアはしていません。

決して肌断食をしていたのではなく、面倒臭いから。

めんどくさがりが幸いして、自然に肌断食できてたのはラッキーでした。

たまにツッパリ感はあるのですが、めんどうなのでそのまんま。

肌断食13日目のスキンケアと化粧品

とりあえず肌断食13日目のスキンケアと化粧品はこちらとなりました。

肌断食13日目のスキンケアと化粧品

我が家は家族全員、体を固形石鹸で洗っているのですが、そろそろ終わるので今度は白雪の詩にして、洗顔と兼用に。

そうすれば洗顔フォームは断捨離できます。

ミルククレンジングはどうしようか悩んだのですが、オイルクレンジングじゃないからマシなのかと勝手に判断。

パウダリーファンデーションが終わるまで、ミルククレンジングを使っちゃおうと決めました。

肌断食13日目(10月22日)の様子

白色ワセリン+パウダリーファンデーションでOKかも?
●BBクリームとオイルクレンジングの断捨離ができた

ごめんなさい、肌断食13日目(10月22日)の肌の写真が見当たらず。

もともと薄化粧だったし、夜もスキンケアはしていなかったので、今のところ違和感なく肌断食を進められてます。

また様子を残します。

それでは。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

楽天で購入する
楽天kobo【電子書籍】
Amazonで購入する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 

スポンサーリンク

合わせて読みたい