ユニクロとしまむらのダウンをクリーニングへ。料金はいくらだったか?

スポンサーリンク

暑い夏も終わりもう秋。

すぐに冬がやってきてしまいます。

冬支度として私のユニクロのダウンとRew de Rewのコート、娘のしまむらのダウン

この3点をクリーニングに出してきました。

普通は春に出すんでしょうけど…。

今度行こう今度行こうの繰り返しで、今になってしまいました。

ダウンやコート類はクリーニング代が高くなりそうで気になりますよね。

参考になればと思い、今回のクリーニングについてまとめてみました。

スポンサーリンク

ダウンのクリーニング代と仕上がりについて

有名なクリーニング屋さんではなく、近所のクリーニング屋さんに出しました。
(一応チェーン店ですが、7店舗くらい)

結論を先に申しますと、クリーニング代は合計で4,669円でした。

内訳は…

ユニクロのダウン

一昨年に約12,000円で購入。

ユニクロのダウン
ダウンのハーフコートになりまして、フードは外して出しました。

2,600円の会員割引5%の-130円で2,470円

Rew de Rewのコート

一昨年、リサイクルショップで1,900円で購入。

RewdeRewのコート

1,200円の会員割引5%の-60円で1,140円

娘のしまむらのダウン

去年、主人が突然買ってきてくれたので値段は分からず。

3,000円くらい?

ポケットのところに飾りが付いていたため、追加料金が発生。

ダウンだと思っていたのですが、ジャンバーでした。

子供料金640円の会員割引5%の-32円、

装飾付き+100円の708円

正直この金額に驚きました。

10年前にもクリーニングにハーフコートのダウンを出したことがあったのですが、その時は1,100円だったんですよね。
(上記のとは違うダウンでしたが)

やっぱりやめますとも言えず、そのまま出しました。

ですが!仕上がりにビックリ(;゚Д゚)

ユニクロのダウンとしまむらのジャンバーが、すっごくフワフワなんです!

そして黒のコートも新品まではいきませんが、中古で買ったコートなのにすっごくキレイになったんです!

やっぱりお金をかけた分、仕上がりも最高になるんですね。

スポンサーリンク

ダウンを自宅で洗濯する

本当は黒のコート以外は、家で自分で洗おうと思っていました。

ですが主人に止められまして…。

昔主人は洋服関係の仕事をしてまして、絶対やめたほうがいいと言われました。

ネットに洗濯のやり方がいっぱい載ってるよ!とか、みんな自分で洗ってるれしいよと説得したのですがダメ。

ですが私も心の奥底でめんどくさいなと思っていたので、クリーニングに出しちゃいました。

ちなみに、冬の時期、家の中で寒い時に着るダウンがあるのですが、もう5年くらい着ているし部屋着感覚のダウンなので、それは自宅の洗濯機でガンガン洗っちゃってます。

最後に…

やる気があるのなら、ユニクロやしまむらのダウン自分で自宅で洗濯したほうが良いと思います。

なんてったって安く済ませられますからね!

ですがやっぱりプロはすごい!

クリーニング屋さんの仕上がりは感動でした。

自分で手間暇かけて洗濯し、微妙な仕上がりで妥協するか、お金を払うが時間も手間も短縮でき、プロの仕上がりに感動するか…

そして娘のジャンバーで思ったのですが、自分で洗うにしてもクリーニングに出すにしても、飾りの付いてないシンプルなコート(ダウン・ジャンバー)のほうがいいです。

私は今回は近所のクリーニング屋さんに出しましたが、楽天で検索すると宅配クリーニングがたくさんあります。

店舗により違いますが、10点まで3,950円とかがあり驚き。

試しに来年はネットのクリーニングを利用してみようかなと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 

スポンサーリンク

合わせて読みたい