2016年9月末に取得した札幌の一棟マンションですが、今回自動販売機を設置しました。
 

(↑実際の光景は異なりますのでご注意ください。)


このマンションは一階に複数のテナントが入居いただいているので、通常のマンションと比較して集客力のある建物になります。しかし、前オーナーは自動販売機を設置していませんでしたので、収入の増加を期待して設置することとなりました。
 
 
では、自動販売機を設置すると不動産オーナーはどれほど稼げるのでしょうか。
 
一般的な賃料体系は「固定収入+変動収入」とされています。
固定収入は自動販売機を24時間動かすと電気代が発生するので、それに対する対価として支払われます。

変動収入は実際に売れた本数に対して事前に決めた割合が支払われます。
 
今回の案件だと、固定収入が1,500円/月変動収入が売上の20%となりました。
(当たり前ですが、立地が良いほど売上が多くなり様々な業者が自動販売機を設置したがるので、不動産オーナーに対する手数料の割合は多くなります。)
 
固定収入はそのまま電気代の支払いに回されますので、変動収入が私の実収入となります。
 
例えば一日に10本売れて単価を@130円と想定すると、1か月の収入は・・・
130円×20%×10本×30日=7、800円/月
 
1年だと、

7、800円/月×12か月=93、600円/年
 

まあ、ちょっとしたお小遣いみたいなところですね。


 
設置までの流れは以下の通りです。
 
1.地元の不動産管理会社に自動販売機設置の意向を伝える。
 
2.不動産管理会社が自動販売機を設置してくれる業者を探し、諸条件(初期コスト、売上から貰える手数料、設置場所等)を調整してもらう。
 
3.私のところに提案が来るので、確認してOKする。
 
4.確認後、10日程で自動販売機が設置される。
 
ということで、私は提案内容の確認をしただけで、他には何もしていません。
また、日々のメンテナンスも業者がやってくれるので、正直楽です。不労所得という単語の意味を身をもって実感できますね。