https://youtu.be/-S1kGChgVlY

https://youtu.be/3v4JgGf2sMw

https://youtu.be/jxgEZmJdy20

 

本日は、滅多に見なくなった国会でありますが、結構良い動きがあったのでご報告。

高橋洋一氏が、予算委員会中央公聴会で、素晴らしい意見を述べられています。

その後、ザボイスに出演時に、ざっくりとした感想をおっしゃってまして、もう財政再建は終了してるんだと、とっとと財政吹かせと、そういうことでした。消費税増税はホントに悪手でしたと、反省を促してもおられました。

この中央公聴会は、9時から休憩をはさみ、6時間にも及ぶ長時間でしたが、午前の3時間が今回の見どころでした。最初は大和(チャンシマ)総研の適当な意見で、まあ可もなく不可もなくどうでいいかんじでしたが、次の南スーダンNGO代表の方の意見は、ちょっとしびれましたね。

PKO活動は、もっと深く、大きく関与するべきと思ってますが、現地は相当荒れているようで、かなり困難になってる模様。政府の一番上の、大統領と副大統領がやりあってるんだから、もう目も当てられないようです。どうか皆さんも、国会中継のサイトを開いて、直に見ていただきたいと思います。

次の、教育関係の東大教授も、なんかパッとしない、財源論に終始してましたが、次の高橋さんに見事にひっくり返されてましたね。無形固定資産への投資を、国債でどんどんやるべきと、教育投資の重要性を説かれていました。これは、今の留学生重視の大学運営に、喝を入れるもので、社会に出てくる年齢は上がるかもしれませんが、教育レベルの更なる向上が見込めます。

 

さていよいよ足立君の出番です。総務委員会で45分の長尺質疑を頂いてしまった足立君。

前日からやる気で、すべてのSNSを総動員して、のろし上げまくり。ガソリーヌ追求するぞと予告してました。故に当人は逃亡で不在。あいつら欠席しまくり、逃げまくり。ね、ひどいでしょ。

まあ、足立君は、民進党追求するときはもう遠慮ないんで、おもろいw

あんだけ足引っ張ってりゃあ、当然よ。もっとやれやれー足立君。

 

と、国会もバカに出来ません。先日の青山さんの質疑も、福島に希望をもたらすものでした。

ユーチューブにも多数アップされますんで、地上波の妙な編集なんて見ないで、直に国会中継を見て、ニコ生のコメント着いた動画見て、いろんな意見に晒された中継をお楽しみください。