こんにちは、中鉢です。
 
昨日のブログの続きのようなものなのですが。
子どもと2人の昼食は、我が家は基本一品料理です。
夕食は、一応主菜と副菜と汁物とご飯を作ってる(たまにさぼるけど)のですが、
昼食は、それをやり始めると面倒で…。
 
この間、ママ友と「お昼ご飯ってどうしてる?」という話になったので、
我が家の子どもと2人で食べるお昼ごはんローテーションを公開。
 
娘、ハルちゃんは小麦(グルテン)と卵アレルギーなので、一応その辺も配慮しています。
アレルギーの詳しいことはこちらに→
小麦アレルギーと卵アレルギー 1歳半での状態 
 
 
 
1.ケチャップライス
 
困った時は大体これ!くらい定番。
ひき肉と、玉ねぎと、あとは残り野菜のきのこ類とかピーマンとかをみじんぎり。
ご飯とケチャップを入れて出来上がり。
最近は卵アレルギーもだいぶましになったので、良く焼いた薄焼き卵も載せてオムライスに。
ひき肉は、生協のバラ凍結ひき肉が便利です。生協を利用している方はぜひ。
バラ凍結ひき肉は、こちらで色々書いてます
 
 
 
2.お好み焼き
 
キャベツ、最近は値段が高騰していますが、安いときは良く作ります。
キャベツとひき肉と玉ねぎ(入れると甘味が出る)を1回、玉ねぎが透き通る位まで炒めてから、
米粉100g(小麦粉)、卵1個、水150cc位(牛乳でも可)、ベーキングパウダー4gで
作った生地に加えて、焼きます。
豚バラじゃなくてひき肉にすることで、1歳児でも食べやすくなります。
 
ソースは、1歳前半は普通のお好み焼きソースを水で薄めて、
1歳後半は薄めないで少な目にかけていましたが、気になる方はこちらもおススメ。
 

 

3.ホットケーキ

 

これも定番。甘いのでおやつに…という方も多いと思いますが、

我が家では面倒なので昼食に昇格(笑)

生地に甘味をつけるためにはちみつ(0歳児はお砂糖で!)を少しいれ、

焼いたあとはメイプルシロップやバターは塗らずに食べます。

 

作り方は言わずもがな、だと思います。

小麦アレルギーの子を持つ方は、米粉100gとベーキングパウダー4gで良い感じに。

絹ごし豆腐を1/4くらい入れるとふわふわ食感に、

人参、さつまいも、バナナなんかもあれば、甘味が出るので入れます。

 

ちなみに、我が家が使っている米粉はこれ。

 

   
 
もう少しあるのですが、さすがに長いので、明日に続きます!
 
 

1日1回、押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


 育児 ブログランキングへ