こんにちは、中鉢です。
暑い日が続いておりますが、いかごお過ごしでしょうか。

暑くなる前、夕方には、上は小学生から下は1歳まで、入り乱れて遊ぶ日が続いてました。
建て売り1軒分くらいの広さの公園に、滑り台と砂場しか遊具もないのですが、
10人くらいの子どもが入り乱れて遊ぶ様子はまさにカオス!

遊び方も様々で。
幼児のいるママさんが持ってきたシャボン玉で皆で遊んだり、
小学生の持ってきた水風船を膨らまして、風に乗せて遊んだり、
鬼ごっこしたり、
お砂場したり、
水溜まりで泥遊びしてみたり、
一人で遊んだり皆で遊んだり、毎日色々。
お兄ちゃんたちが新しいことを始めると、チビーズが一緒になってやり始める…というパターンが多かったです。

ハルちゃん2歳も、お姉ちゃんたちの鬼ごっこやかくれんぼに混ざってみたり(みそっかすにしてもらった)、
お砂場も、前は山を作るくらいしか出来なかったのが、おままごとっぽいことを始めたり、
他の子とおもちゃを取り合ってみたり、お兄ちゃんに虫を見せて貰ったり。
同年代と遊ぶだけでは受けられない刺激を、沢山受けていました。
一人っ子のハルちゃんにとっては、見ることやること、全てが新鮮。

幼稚園や保育園でも、異年齢保育をウリにしている所があると聞いたことがありますが、
自然発生的に出来る、異年齢との関わりは、本人の人格形成に大きく影響を与えるんだろうな~と。

母としても、ちょっと背伸びしてお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに混ざってみるハルちゃんが見れて、大変微笑ましい。
夕方の、色々忙しい時間ではありますが、ハルちゃんの成長を奪っていい家事なんかない!と、ほぼ毎日通ってました。

夏になって、あまり皆、公園に出て来てくれなくなったのが寂しいところですか、
また、秋になって涼しくなったら、皆で遊べると良いなぁ。


-----
きっと同じ世代の人が読んでいると思って書いてみるのですが、
「僕らの勇気 未満都市」が7/21にスペシャルドラマ化!
キャストもKinKiの2人に、マツジュンに相葉くんと豪華。

私のほとばしる愛は、別ブログに(笑)

そう、あの小原くんが、まさかの出演!
小原くんで分かる方は、きっと同世代(笑)
あの頃のジャニーズJrの勢いは、ホント凄かったですよね~。


1日1回、押して頂けると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 育児 ブログランキングへ