言った矢先に! |  こざくらいんこ と 四半世紀。

 こざくらいんこ と 四半世紀。

   小桜インコと暮らす テンヤのブログです。
   小桜と暮らして早30年過ぎました。

こんばんは(・・*)+

週末はいかが過ごされましたか?

 

 

私は土曜日に恒例の3ヵ月に一度の、定期通院病院してきました。

(私は橋本病という甲状腺の疾患があります。薬さえ飲んでいれば今は至って普通に暮らせます。病に気付くまでは大変でした怒り顔あせ小桜飼っている方甲状腺の病の方多い気がします。気のせい?汗

 

三年前までは関西にいたので、神戸にある隈病院に行っていたのですが関東に来た為、乳腺外来で見て頂いてます。

 

 

で、さかのぼる事数日前、娘に

「ねーねー、ママはゆかりんとさきっちょどっちが先に病気になると思う〜?」と聞かれた。

ひかりんの事があるので、鳥も普通に具合が悪くなると思っての質問。

でも、縁起悪いなぁ…はぁ・・・汗 と思いつつ、

 

「うーん、ゆかりんは怪我をするタイプ。さきっちょは内臓疾患のタイプだと思うよ」と答えました。

 

 

「ゆかりん怪我をするタイプ

私、確かにそう言っていた怒り顔

 

 

話を戻して…

土曜日、病院から帰ったら、こうなってたうひょー

 

{FA21970E-2DC5-4773-A59E-1088365790E9}

 

朝、出掛ける前に30分遊んだ時は普通だった。

 

 

{80892F38-73EB-4391-8455-7BD033EA9089}

 

は? ・ω・

 

 

{7F470C22-BFDE-44CB-B942-B3B1A31E24DA}


は? は?

はぁ〜?は?
{9B3DAC58-C869-481C-8D6F-37A6541AC8A3}

 

始め、汚れてると思った(赤いペレットがあるので。でも赤の種類が違うなぁと思いつつ…)。

こすっても取れーん!

くやしーぐはぁあ!(←私の心に何かが刺さった)

 

 

とにかく、冷静に、冷静に!

 

 

保定してじっくり見る。

くちばしに内出血の跡がひとつ。

過去の経験で「落ちた」をどうしても想定してしまいます顔

(詳細は末に)


落ちて、くちばしを打ったと想定するなら、他にも怪我あるかもしれない。

皮膚が見える所を全部確認。

足、くちばしの付け根、くちばし周り、目の周り。

くちばしもきっちりしまっている(鼻腔に問題があると、常にちょっと開きます)。

他には何もない。

 

他には怪我はなさそう。なら「落ちた」可能性は低い。

では「打った」?

 

保定をやめると、ご機嫌でいつも道りに遊ぶ。

 

確認するのは

・まっすぐ歩けるか=(強打の場合の脳へ影響)

・飛べるか=(骨折や脱臼)

・食べるか=(腹部を打っていた場合の影響)。

・排泄=(腹部を打っていた場合と、ショック性の下痢)。

・ケージ内に「嘔吐」のあとがないか(頭強打すると吐くことあります)。

 

どれも大丈夫…でもくちばし内出血…゜∀゜;

さきっちょもいつも通り。

なんで…?

 

ケージの中で起こっているので、ケージをじっとみる。

すると…

メリーのビーズが3つほど転がってることに気付いた。

そのうち、木のビーズはふかーい傷が何本も!

 

ピーン!と来た*

なぜかビーズをくわえると、やたら2羽で取り合って走り回り飛び回ることうひょーあせ

くわえて走り回ってるうちに、ガツンとくちばし何かの角で打ったんだ!

 

試しに放鳥時にビーズをあげると…。

 

{CF08741E-6AAE-4628-9A4B-64BDF0798D7B}
 
木のビーズの傷わかりますか?↓
{189B5FE6-36E2-45FE-B64D-2D255E970168}
 
{6A0D3273-5922-4093-A0C3-67AE2F9DCF6A}
オマケ:追いかけてた紫ビーズと間違えて、違うビーズを噛むさきっちょぷぷ
 

 

病院行くか迷って、とりあえず2時間様子をみたけど正常だと思ったのでやめました。

(日曜日は朝から夕方まで見てた笑・病院行った方が早いわうひょーあせ

 

病院…、一番今回だめだと思ったのは、その現場を見ていないこと。

全部「恐らく」で話が進む。それがうーんなのです。(病院には「検診」で行きたいですね)

 

鳥も医者と話せない。

そのせいで色々想定して、レントゲンや注射をされて、鳥にストレスを与えるのが一番辛いです(辛いコに辛い事…うーん)。

(ひかりんは2回レントゲンしたけど、その後の家での疲労感ハンパなかった涙楽に撮れるマシンだったはずだけど、鳥さんは事情わからないし、すっごく怖かったんだと思う)

 

どのみち処置はないと思うのです。

皮膚じゃないからもちろん裂傷もなければ、血は外に流れていない。

くちばしに「折れ・欠け」もない。

そもそも小桜は外傷には強い(過信はだめですが)。

 

ただ、この内出血というか血豆?大きさが変わったら大丈夫じゃないと思うのでそこはしっかりみますシャーっキラキラ

(昨日から今日にかけて変化なし。ただ、黒くなるかと思ったけどならないなぁ顔

 

 

「落ちる」について

実は昔々、ゆとりが食器棚のてっぺんから落下して、頭を強打しました。

変な声(ぐぇぇ)を上げて、意識がなくなり、母の呼びかけで目を覚ました後、嘔吐してくるくる歩いたそうです。(脳に来ています)

しばらくして、私は会社から帰宅したのですが、目の周りの皮膚は赤紫に腫れ上がり、ボタンさんの様なお顔になっていました。それから病院へ行って、抗生剤注射と一晩入院でした。

結果は片目の視神経が切れていて、失明しました。

意識は正常になり、記憶も大丈夫でしたが、彼のその後の鳥生は「飛ばずに歩く鳥」になりました。

 

この時医者に、

「鳥だって上手く飛べない日があったり、距離感がわかっていなかったりすることで落ちることは普通にあるよ」

と言われ目から鱗でした。

皆さんにもこの事↑はぜひ覚えていて欲しいです。普通に当たり前!って言われそうですが汗

 

私、鳥って高い所から普通に飛ぶもんだと思ってたんですよね顔2

自分で登ったら降りると思ったけど、この日のゆとりはみのりとふざけていて、変な体制で食器棚から飛ぶ体制になれないまま落ちた。

(お腹に卵が入ってる女の子もお腹が重くなって不安定なので、迎えに行ってあげてください(高い所に行かないようするのがベストですが…顔)。私はいつも千季とひかりんは指にのせて下ろしていました)

 

医者と話して、打った時どうなるか、現場を見てなかったらどう推理するか、その時たくさん質問したので(母が放鳥する事が多かったので私がいない時に色々起きるのでニコ汗、今回ちょっと役に経ちました。

 

 

ただ、

ゆかりんが頭を打っていると…

人もそうですが、数日経って突然死ぬ事もあります。

でもそれは、病院にいって仮に脳CTが撮れたとしても(小さすぎで撮れないと思うけど)、血腫を取り除ける訳でもないので、もう神様にまかせます。ゆかりんごめん…汗

 

 

今夜も昨夜に引き続き、ゆかりんの眠りを邪魔(変わった事ないかチェック)して顔から寝ます。

 

 

余談:あわててメリーを外すとかなさらないで下さいね。

   メリーのせいじゃないです。

   ゆかりんがへんてこなんです。

   ウチはこれからもメリーを使います。

   ただ、バラバラになる手前で撤去かな〜苦笑

   その後、放鳥時→おもちゃパーツに使うんだぁ音譜

               穴開けドリル買った*>∀<*ハート

 

 

 

                      

 

いつも見に来て下さっている方々、

「いいね」や「読者」登録して下さる方々、

ランキングバナーをポチッとして下さる方々も!

ありがとうございます。   

コメントもお待ちしていますハート

 

                テンヤ ラブラブ!

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ