企画カレンダーの振り返り<1> |  こざくらいんこ と 四半世紀。

 こざくらいんこ と 四半世紀。

   小桜インコと暮らす テンヤのブログです。
   小桜と暮らして早30年過ぎました。

こんばんは*>∀<*はぁと.*

 

 

関東では、桜もちらほら葉桜へと変身しつつある、今日この頃ですね。

それでも風に舞う花びらは綺麗ですはぁと.*

(家の敷地に花びらがきちゃう方は大変ですが汗

 

 

さて、

昨年わたくし事ではありますが、ブログ1周年を記念してカレンダーの企画をさせて頂きました♪

自宅で飼われている鳥さんの写真で参加しませんか〜?という募集に対して、

14名の方がご応募くださいました。

結果的には、とても誰かを外すなんてできなくなり、全員採用とさせていただきまして、うちの4羽合わせ18ヶ月分のカレンダーを作りました!

 

 

2018年になり、今まで特にカレンダーに対して触れてはいませんでしたが、4ヶ月目に突入しましたので、そろそろ振り返り(と裏話?)をさせてください顔4キラキラ

 

実物が手元にない方がほとんどなのと、実物でも印刷再現がやや甘く、フォントがきちんと出なかった所もあったので、綺麗めなデータをこちらでお見せしまーす!

(無断使用はお控えください)

 

 

標準の表紙

実費で手に入れてくださった方々への標準表紙です。

ご参加くださった方々には、飼われている鳥さんの写真を使い、多少デザインを変えていますheart*

 

*2018年1月 飼い主様:ケロちゃんさん モデル:みーとちゃん

とっても長生きでかわいいみーとちゃんですキラキラ 

長生きゆえに羽色が赤っぽいみーとちゃん。

とってもおめでたいカラーだと思ったので、トップバッターの2018年1月にさせていただきました*>∀<*

みーとちゃんは表情に統一感があって、お顔がたくさん並んでも、可愛さが膨らんでいくように思いました!

写真のまわりには、女の子っぽいデコを少し施しています。

 

皆さん共通ですが、基本家の中での撮影になるので、背景に部屋の中が写ってしまいます。

それは恐らく、飾られるカレンダーという性質上、誰しもが望まない事だと思われますので、大きく使用する写真に関しては、ほとんど画像処理させていただいています。

データを作るにあたって一番時間がかかったのがこのあたりですあせあせ

みーとちゃんの一番大きい写真の後ろは、実際は風景があるのですが、風景をそのままタイルのように変換し、よりみーとちゃんに目線が行くようにしております♡

あと、人の指や手も必要に応じて加工しています。

見る人、見られる人の立場で…私の価値観になってしまいますが、微妙に調整しています。

 

カレンダーの日付部分には、参加してくれた鳥さんの記念日を入れていますキラ

フォントのチョイスを失敗してぐず・・

実際は「見にくいったらありゃしないわ〜><;な、出来になっております・ω・;汗汗

 

 

*2018年2月 飼い主様:うるるさん モデル:うめちゃん・くうさん

2羽掲載のトップバッターはうるるさんちの、くうさんとうめちゃん。

カレンダーの掲載条件に2羽までとさせていただいたので、最大でも2羽までしかお載せできませんでした。

どうしても紙面が四角なので、多数や奇数への対応(レイアウト)が難しいのが裏事情です。

うめちゃんのメイン写真はこの写真を使うとすんなり決めたのですが、くうさんはぎりぎりまで左下の♡がある写真を使うか迷いました。

ただ、そうするとうめちゃんと顔の向きが同じになってしまうので、採用した写真の方になりました*>∀<*♪

 

 

続きますじー・・・。

 

 

 

                      

いつも見に来て下さっている方々、

「いいね」や「読者」登録して下さる方々、

ランキングバナーをポチッとして下さる方々も!

ありがとうございます。   

コメントもお待ちしていますハート

遅くなる事もありますが、

必ずお返事を書かせていただきます。

 

                テンヤ ラブラブ!

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ