渋谷のDJ BAR「JUMP」にて行われているイベント「SHINJI BAR」
毎回、JUMPゆかりのある人たちが代わる代わるフードを提供しながらも、DJやシンガー、ダンサーなどさまざまなジャンルのアーティストが終結して作り上げる一夜


12月は、この週の月曜18日にも出演させていただきますが、
今月2度目となる21日の内容をご紹介!

S__42606613



フード「衣笠丼」とは?



このイベントでは毎回違う様々なフードメニューが、いろいろな人によって提供される事でも有名。

今回は「衣笠丼」

…正直、このメニュー名を聞いてもピンとこなかったので、調べてみました。



「きぬがさ」と読みますが、京都の衣笠山からきてるネーミングで、
油揚げを甘辛く煮て青ねぎと卵でとじ、それをご飯に乗せた丼ものだそう。

こりゃうまそう…(ゴクリ)
あまり頻繁には僕たべませんけど、かつ丼とか親子丼とか、ダシと混ざった卵がご飯にのってる系って好きなんです。美味いですよね。

なるほど、京都出身のナホさんだからこそ、このメニューなんですね。

この衣笠丼、
他には大阪などでは「きつね丼」とも言うそうで、名前が違ったり、味付けや工程が違ったりしても同じような丼メニューが他の地域にもあり、近畿だけではなく中京、中国や四国地方などでも食べられているそうで、東京では明治時代までは歓楽街で「油揚げの卵とじ丼」略して「あぶ玉丼」と言われてよく食べられていたみたい。

僕が東北出身だからか、あまり馴染みもなく、食べたこともないのですが、
今回はじめて食べるチャンスにありつけたので楽しみです。



DJ、LIVE、DANCEの盛り沢山イベント



今回はこの魅力的な衣笠丼以外にももちろん、その場を盛り上げてくれる多数の出演陣がスタンバイ!

LIVEにパジャマボーイズ、チャラスマ&MAKO
そしてダンスショーケースにこうちゃん


DJ陣もジャンルレスな感じで、楽しみな一晩になりそうです。


僕は深夜1:30〜2:30に出演予定!

S__42606614




時間は20時から翌朝までの開催で、
入場料は無料。
終電前まで楽しむも良し、朝まで楽しむのも良し、
ふらっと立ち寄って衣笠丼と美味しいお酒を楽しむのも良し

アットホームは空間です

気軽に遊びにきてください!