がんと告知をされた後、知ってほしい事 | ケアした患者様1000人以上☆ハッピーヘルスケアサポーター太田みき【北海道・全国】

ケアした患者様1000人以上☆ハッピーヘルスケアサポーター太田みき【北海道・全国】

看護師になり18年目。小児科病棟に8年携わり、がん看護にも携わってきました。ハッピーヘルスケアサポーターとして患者さま、その家族に寄り添います。

おはようございます晴れ
がん看護カウンセラー太田みきです。

プロフィールはこちら

 
{0CA7A17D-6F0E-4D83-A939-CC96560DE651}

 

がんと告知をされると、ほとんどの人は頭の中が真っ白になってしまいます。

 

 

それはそうですよね…

今でもがんは不治の病と思われる方が、まだまだ沢山いらっしゃいます。

わたし自身が、もし告知をされたとしても頭の中が真っ白になると思います。

 

 

しかし、その混乱の中でも医師に治療の選択を迫られます。

 

 

そして、告知された方のほとんどは周りにも相談出来ず、孤独感を感じながら、必死でインターネットや本などで病気について検索するのではないでしょうか?

 

 

わたしが外来勤務をしていた頃に、セカンドオピニオンを受けに来た患者さんがいらっしゃいました。

 

 

その方は、民間療法を試されたりもして…

気が付けばセカンドオピニオンを受けに来たときには告知から半年を過ぎていた…というケースもありました。

 

 

本来は、最初に告知を受けた病院で1人1人の患者さんと向き合い ゆっくりと時間をとって診察し、告知後の患者さんや家族が 治療や今後の生き方の選択が出来るようアドバイスを受けられるのが理想です。

 

 

しかし、現在の医療では そんな時間を作れていないのが現状だったりします。

 

 

だからこそ、あなたには間違った選択をして欲しくありません。

 

 

わたしは医師ではないので、治療の提案や選択は出来ません。

ですが、がんと告知をされパニックになった その心に寄り添うことは出来ます。

 

 

だからこそ、相談して欲しいのです。

 

 

 

がんにまつわる悩みや相談、質問を受け付けています。
 
 
 
LINE@登録は下記より出来ます。
↓↓↓

 

 

 

こちらをクリック
↓↓↓

 

 

QRコードからもお問い合わせが出来ます。