横田夫妻 | トシのあれこれ日記

トシのあれこれ日記

トシの生活、趣味、興味ある新商品などを投稿します!

今日、安倍首相はアメリカのトランプ大統領が来日した際に、北朝鮮に拉致された横田めぐみさん
の両親である横田夫妻と面談させると記者会見で発表しました。
当の横田夫妻はまだ何も連絡を受けていないそうです。


これって、安倍首相の魂胆が見え見えですよね。
トランプ大統領の来日は11月の上旬と言われており、別に今日言わなくても、選挙が終わった
22日以降に言えばいい話です。常識的に考えても事前に当事者への連絡や承諾が必要でしょう。
安倍首相は本人の承諾も無しに横田夫妻とトランプ大統領を会わせると言ってしまった。
つまり、拉致問題やその家族も選挙のために利用したいというわけです。


トランプ大統領の方も、国連の演説で横田めぐみさんについて言及したり、両親との面談が実現す
れば、北朝鮮への非難をより高め、アメリカを正当化し、トランプ大統領自身の人間性があるように
見せられるわけです。
安倍首相は、拉致問題を忘れていませんよ、出来ることをやっていますよという格好のアピール
にしたいわけです。どちらも、私見ですけど・・・。


横田夫妻は今までも何人かのアメリカ大統領と会っており、今回も安倍首相よりもトランプ大統
領に期待を寄せることでしょう。
しかし、安倍首相もトランプ大統領も、わらにもすがりたい被害者家族の気持ちを利用して、自
分たちの人気稼ぎがしたいんですよね。私見ですけど、多くの人がそう思うでしょう?


それともうひとつ私が思うのは、安倍首相にもトランプ大統領にも横田めぐみさんだけを特別扱い
せず、すべての拉致被害者のことを考えてほしいということです。
アメリカが軍事行動をとれば、北朝鮮が拉致被害者を「人間の盾」にすることも考えられます。
人気取りの打算ばかりせずに、一刻も早く拉致被害者を取り戻す行動をとってほしいと思います。