FC2ブログ「Life with boys」からお引越し&タイトル変更しました!
以前からご覧いただいている方は、ブックマーク等の変更をお願いします♪
 

---------------
 
こんにちは、整理収納アドバイザー 兼 ワーキングマザーakikoです。
 
忙しくてもすっきり&おしゃれな部屋が続くための仕組みづくりを目指し、収納やインテリアのアイデアなどを発信しています。
 
 
 
今日は、「毎朝の支度がしやすい子供服収納 3つのコツ」についての記事を書きたいと思います!
 
 
これから入園入学を控え、子供服の収納を見直したい!という方も多いので、我が家流の収納法が参考になれば嬉しいです(^^)
 
 
 
1.子供が支度するシーンを想定する
 
 
こちらが我が家の子供部屋のクローゼット。
 
長男はもう小1なので、朝は自分で着る服を選んで着替え、上着やランドセルなどの身支度をして出て行きます。
 
 
長男が自分で支度をするシーンを想定した時に、引き出しが上段だと出しづらいのであえて下段を長男エリア、上段を次男エリアという感じで分けました。
   
 
 
 
また、クローゼットのハンガーだとまだ長男が届かないので、毎日着るジャンパーは低いところにつけたフックに引っ掛けています。
 
一般的な考え方にとらわれず、実際の身支度シーンを想定して柔軟に変えることが支度のしやすさにつながります(^^)
 
 
 
2.子供服はとにかく仕切って収納!
 
 
こちらは次男の引き出し上段です。
引き出しの中に100均のバスケットや仕切りボックスを入れて、細かく仕切っています!
 
子供服は1枚1枚が小さいため、そのまま収納するとごちゃっとなってしまってムダな空間ができてしまいがち。
 
そのため、細かく仕切ってムダなく収納できるようにしています(^^)
 
 
 
3.たたみ方も出し入れしやすく工夫!
 
先ほどの写真の通り、洋服は入っているものが見やすく出しやすいように立てて収納しています。
 
たたみ方はこんな感じです。
 
 
 
 
 
コツは、最後を縦に2つ折りではなく3つ折りにするところ。
こうすることで、厚みが出て立てて収納した時に自立しやすくなります。
 
 
ちなみに、靴下はこんな感じでコロコロ丸くなるようにたたみます。
 
 
こちらのたたみ方は、
 
①片方の靴下にもう一方の靴下を入れ込む
 
②つま先の部分を履き口のところに入れ込む
 
これだけです♪
 
靴下というと履き口のところを重ねて折り返すしまい方が多いかもしれませんが、そうするとつま先部分がベロベロして(笑)かさばりやすいので、我が家はコロコロ収納を採用しています。
 
 
洗濯が終わってたたんだものを引き出しの奥から入れて、使うときは手前のものがか取り出すようにすれば、ローテもさせやすいです(^^)
 
 
 
 
 
以上が我が家の子供服収納の工夫です!
 
 
お子さんの性格や家事サイクルによっては全部吊るす収納にしたり、ポイポイ投げ込み収納にしたほうが便利!というお宅もあると思います。
 
ぜひ、ご自身のお宅に合ったやり方を見つけてみてくださいね♪
 
 
我が家の子供部屋収納の過去記事はこちら
 
 
 
子供部屋やクローゼットのトラコミュ記事もとても参考になります!
 
 
にほんブログ村テーマ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪
 
 
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
 
 
 
----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------
 
 
 
ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村