MENU

FXはトレンド!価格と時間の両面を考える癖を付けよう!

  • URLをコピーしました!

余り意識されてないことですが、
相場の展開を考える場合は価格と時間の
両面から考える癖を付けなければいけません。

しかし、ほとんどの人が価格だけで相場を
見ているような所があります。

ドル円は今後120円になると言う人は多いですが、
それが何時のことなのか? といったことを言及してなかったりします。

おそらく時間面を意識するといった考えがないのでしょう。

例えば現在、チャートシステムを開いてトレンドを見ている時も、
このトレンドは何処まで伸びるのか?(価格)
何時頃に終わるのか?(時間)
というよに両面から考える癖を付けましょう。

根拠があるのが一番良いのですが、なくたって良いのです。
最初は勘だけで考えておきましょう^^
大事なことは両面(価格と時間)から考える癖を付けておくことです。

 

FXはタイミング

チャートを開いてまず最初に確認することは
日足のチャートだと思います。

時間足の中ではやはり日足が中心軸でしょう。

しかし、トレンドは大きな時間足から小さな時間足へと波及するので、
日足だけを見るのではなく、必ず大きな時間足のトレンドを確認してから
小さな時間足を確認してトレンドの方向性と時間軸を考えます。

例えば、月足→週足→日足を確認し1週間以上のトレンドを考え、
日足→時間足を確認し1週間以内のトレンドを推測します。

FXはタイミングなので時間を意識することって結構、
大切なことなのですが、この場合、単に考えるのではなく、
出来ればチャートの時間足と共に考えると実用的になります。

例えば年末に124円程度まで上昇すると予測値が報道されたら、
週足で確認し、そのまま下位時間足のチャートを確認しておきます。

私の経験だと週足は4時間足との絡みと相性が良いと感じているので、
もしトレードするなら4時間足、もしくは更にその下位時間足の
30分足でタイミングを取ろうといったように考えます。

そうすることで時間感覚(タイミング)を具体性を持って養えるようになります。

なので、ニュースやレポートを見て価格が書いてあったらチャートで確認して、
その価格帯をチャートポイントにしたら、どの時間足でトレードした方が
ベストなのか考えるようにするとトレードに対する時間感覚が身に付きます。

 

複数の時間感覚を養うコツ

FXのチャートは複数時間足があって、それを整合性を保って
理解することは、特に最初の頃は、とても難しいです。

しかし、これはニュースを利用すると分かりやすくなります。

良くエコノミストの方々が、「今後のドル円は年末には124円まで
上昇するが、ここ最近のトランプ政権の政策が不透明なので
目先は109円台まで円高方面に振れる」といった事を言いますね。

この言葉をテクニカル的に翻訳すると複数時間足のことを
言ってたりすることが分かります。

まず年末単位でトレンドを見るなら上昇トレンドでトップは124円。
ここ最近の単位で考えるなら下降トレンドでボトムは109円。

チャートの時間足で具体的に把握すると、現在を軸にして
週足でトレードするなら124円を目安にロング。
日足か時間足でトレードするなら109円を目安にショート。

上昇トレンドは上がったり下がったりしながら上昇して行くので、
中長期でドル円相場は上昇トレンドだけどここ最近は
調整相場だなと言うことが分かります。

そしてそれは日足か時間足でトレードすることを考えているので、
おそらく1か月後辺りにボトムがやって来て下降トレンドが終了する
だろうと目星が付けれます。

このように時間足を使って具体的に相場の展開を考える癖を
付けておくと分析能力が向上します。

FXで月100万円稼ぐ前にすべきこと

 

FX人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次