ラッパと三味線

葉野ドリンキング和樹

フリースタイルのMCバトルを申し込まれた際の応対テンプレ<入門編>

2017年02月06日 | 雑感
 YO YO 私の名前はMCピース
 和樹の和は平和の和
 世界に拡散和樹の和


 といったように、これはまあよくあることだとは思いますけど、疲弊した体を引きずって家路を急ぐ道端アンジェリカの途中で、見知らぬ人から急にフリースタイルのMCバトルを申し込まれたら、こまりますよね。ラップとかヒップホップとか、知らんっちゅーのってね。観たいテレヴィ(バカ殿やだいじょうぶだぁ)がある時なんかに捕まったら、本当にこまる。
 そんな声にお応えして、道端ジェシカでのMCバトルに遭遇してもこまらないように、葉野和樹ことMCピースが応対テンプレをご用意いたしました。みなさんご存じのとおり「いま急いでますんで」とか言っても通じない相手ですから、ラップを丸暗記してもらいます。これしか対処法はございません。
 とりあえず安心してほしいのは、みなさんは素人であることはたしかですが、相手だってプロではございません。プロは素人を相手にしない、至極当然のことであります。そう思うと、肩の力が抜けて楽になりませんか? どんなにヘタクソでもいい。相手だって雑なはずです、プロじゃないんだから。というわけで、それでは早速まいりましょう。チェケラ!(真顔で)

あいさつをされたらあいさつで返そう

 口火を切って「おれの名前は」とかいった具合に、相手はラップで自らの名前を名乗ってきます。まずは自己紹介からといったところでしょうか、コワモテだけどそういったところはちゃんとしているというか、自己顕示欲からだいたいそうなります。であれば、社会人としてこちらも名乗らなければなりません。といった場合に、冒頭に記したテンプレを使用します。いわゆる和樹の和です。これをそのまんま声に出して応対しましょう。え? そのまんまです。和樹の和は平和の和って。
「おれ、和樹じゃないんだけど……」
 まあそうなりますよね。でもま、いいんです、あなたが和樹じゃなくても。初対面の人に偽名を使ってもいいじゃないですか。あなたもMCピースなんですよ? もっとカッコいい名前がいいなあなんて、ぜいたく言わない。張本人からして本意じゃないんだから。それよりもその内容、名より実です。
 早くこの場から立ち去りたいのですから、好戦的になってはバカ殿やだいじょうぶだぁを見逃してしまうことになりかねません。私は平和を愛する人間ですよ~と、戦争反対だしバトルなんて本当はしたくないんですよ~と、一人称が「私」という時点で何か勘づいてくださいよ~とわからせるための布石です。和樹を自分の名前に置き換えて……だなんて、余計な色気を出すのは無用です。ヤケドします。しかし「YO YO」は言っていきましょう。気乗りしないながらも雰囲気づくりです。
 改めまして、以下にごあいさつの応対テンプレを貼っておきますので、すみやかに頭の中に叩き込みましょう。

 YO YO 私の名前はMCピース
 和樹の和は平和の和
 世界に拡散和樹の和


 これでフリースタイルのラッパーとのツカミはOKです。どうですか、知恵熱が出そうですか。なじみのないことを覚えるのは大変なものですから、今回は入門編として、ここいらでやめておきましょう。掲題どおり嘘つきません。
 かなしいことですが、平々凡々ライフを送っているみなさんが日進月歩にラップが上達するとは考えられません。一歩ずつ一歩ずつ、着実にステップ・アップを図るほかございません。ということで、次回は初級編。フリースタイルのMCバトルを申し込まれ、あいさつを済ませたMCピースの運命や如何に。気になるテーマはこちら!

マザーファッカーと言われたら

 よく知らないけど物騒な感じでいやだなあと思うのは当然のことです。だけんども、相手も同じ宇宙船地球号の乗組員としてリスペクトの精神を持ち、かつ、道端カレンでこんなことはおよしなさいよとどんどんたしなめていきましょう。
 それでは次回、初級編でお会いしましょう。MCピースa.k.a.葉野和樹レペゼン札幌でした。ア~イ!(真顔で)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿