すっかり暖かくなり、お花の咲く木をちらほらと目にするようになりましたね。気温が上がってくると、休眠していた植物たちが目を覚まし始めます。

ということで、今年も雑草の季節がやってきましたよ~!・゚・(PД`q。)・゚・タイヘンダー

「雑草対策」として、防草シート敷きをします。

毎年このくらいの季節から、夏までにわたって悩まされるのが雑草です。抜いても抜いても、すぐに生えてくるので、どうにかしたいと思っていらっしゃる方もきっと多いはず。梅雨明けからは、さらにグングンと生長してしまうので、雑草対策をするのならば、まだ本格的に生えていない夏前に、対策をしておきましょう。

「うちも雑草対策で防草シートを敷いて欲しい。」という方は、記事下の「施工範囲、お問合せ」のバナーからお申し込みください(*ノ∀`)ノ

施工情報

・邸名: N 様邸
・場所: 埼玉県さいたま市見沼区
・施工期間: 1 日間
・工事価格: 約 15 万円

※芝生の撤去が無い場合は、約 10 万円。

施工前後写真

After

CIMG1016

見映えはしませんが、とりあえずの対処法として人気なのが、防草シート敷きです。将来的に何かしたいと思っているけれど、とりあえず今は雑草対策をしたいという方にオススメです。

そのまま雑草が生え放題になっているよりは、スッキリしていて清潔感がありますし、シートをはがせば土のままなので、後で植栽やお庭づくりをしたいと思っている方でも安心です(`・ω・´)ノ

このままでは見映えが・・・。という方は、防草シートの上に砂利を敷いてあげましょう。土の上に直接、砂利を敷いてしまうと、土と混ざって汚くなるので注意です。砂利敷きをしたいという場合は、必ず防草シートを敷いた上で、砂利を敷くようにしましょう。

Before

CIMG0968

既存の状態は、芝生でした。雑草が生えてきていますね。室外機周りの手が入りにくい場所は、どうしてもそのままになりがちですよね。

使用する防草シートと注意点

CIMG1021

防草シートは、分厚くて繊維がばらけないものを選びましょう。安い防草シートを使用すると、だんだんと土に分解されて溶けていってしまいます。

防草シートを敷くときは、なるべくカットせずに敷くと、見映えが良くなるだけではなく雑草がより生えにくくなります。なので、実際の㎡数だけではなくて、重なる面積も考えて、長めのものを購入しましょう。

作業風景

芝生をはがしていきます。

CIMG1010

スコップでマス目になるように切り込みを入れて、ペロッとはがしていきます。

CIMG1014

結構力がいるので、小さめに切って、スコップでテコを使ってあげると、上写真のように綺麗にはがれます。

はがし終わったら整地します。

CIMG1015

芝生をはがしてそのままシートを敷くと、デコボコになってしまい歩きにくくなってしまうので、整地して平らにします。できる限り転圧もして、土が沈みにくいようにしましょう。芝生の床土をつくる場合と一緒ですね(ノω`*)

防草シートを敷いて、ピン止めする。

CIMG1016

防草シートをなるべく切らないように敷いて、つなぎ目は、20cm以上重ねるようにしてから、多めにピン止めしましょう。ピン止めの数が少ないと、シートが滑ってしまい、歩きにくくなります。

CIMG1017

室外機下も、切っていない防草シートを敷いていきます。

CIMG1018

点検マス周りは多めにピン止めしましょう。切り込みを入れて折り返しても良いのですが、くり抜いてしまったほうが、マスとシートの隙間は小さくなります。

CIMG1019

ステップ前や建物基礎、花壇の手前など、縁取りの部分は、ちょうどの長さに切るのではなく、多めにとって下に折り返してから止めます。そうすると縁からシートが剥がれにくくなる上、縁の雑草が生えにくくなります。

CIMG1020

水栓パンも、固定されているタイプでなければ、下までスッキリ。

CIMG1022

実際にまんべんなく歩いてみて、シートがズレる場所があれば、ピン止めを増やします。より頑丈に止めたい場合は、写真のようなプラピンではなくて、ワッシャーとU字金具で止めていきます。

完成です!

CIMG1016

実際にご自分でされているお庭を見てみると、平らになっていなかったり、切り口の収まりが汚くなってしまったり、縁や重なりの部分に隙間が空いてしまったりと、なかなか思うように綺麗にいっていないことも多いようです。

「うちも雑草対策で防草シートを敷いて欲しい。」という方は、記事下の「施工範囲、お問合せ」のバナーからお申し込みください(*ノ∀`)ノ お見積もりは無料なので、お気軽にどうぞ。

以上、お読みいただきましてありがとうございました。記事のシェアやトップページへ戻る方は、この記事の最下部からどうぞ。

誤字報告、ご質問、ご意見、ご感想などは記事最下部のコメント欄か、こちらの簡易メッセージフォームからお願いします。

さいたま市内とその周辺のお庭づくりや外構リフォーム工事を承っています!

植栽、移植、造園工事、植木仕事、庭づくりなどの新植やリフォーム

さいたま市 植栽 造園 外構 工事 新築 リフォーム 建て替え
「さいたま市の植栽工事は「やどねガーデン」へお任せください!」

剪定、消毒、施肥、植え替え、伐採、抜根などのガーデンメンテナンス

さいたま市 剪定 植栽 造園 外構 工事 新築 リフォーム 建て替え
「さいたま市の剪定工事は「やどねガーデン」へお任せください!」

お庭工事、ガーデン工事、外構工事、エクステリア工事などのリフォームやリノベーション

さいたま市 植栽 造園 外構 工事 新築 リフォーム 建て替え
「さいたま市の外構工事は「やどねガーデン」へお任せください!」

トップへ戻る

やどねガーデン 植栽 外構 庭 エクステリア 新築 リフォーム リノベーション さいたま市
トップへ戻る

↓ ソーシャルメディアでの共有は、こちらのボタンからどうぞ ↓