たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

くじゅう、三俣山に登ってきましたp5(D810,18-35mm)すがもりから三俣山西峰へ

2017-10-28 | 久住
おはようございます
すがもりにて小休止のあと、気合を入れなおして三俣山西峰にとりつきます。
ガスもすっきりと晴れて、気分は紅葉、いや高揚しております

すがもりからは、視界が良いので、少しずつ標高を上げては、一枚、また少し登っては一枚の繰り返しで、なかなか前に進みません




すがもり小屋から次の日に登る予定の大船山が北千里の先に見えます。この日は、この北千里の下にある法華院温泉に泊まりました。



すがもりから中岳方向をみたところ。後で登ってみると中岳ではなく、その前の山が見ておりました



少しずつ標高を上げていきます。



大船山が大きくなってきました。



真ん中に久住山も見えてきました。久住山、この方角から見ると低く見えますよね。



久住別れ、星生崎、星生山が見えてきました。



三俣山のクマザサがたくさん



星生山の右下に小さく突起した山がいつも牧ノ戸から登る最初の山の沓掛山です。かなり小さく見えますね。



以前、法華院温泉から北千里、それから正面右に登っていくと「くじゅう別れ」に登りましたが、ここの登りはきついので私的には二度と登りたくないルートです



ススキを入れて



だいぶ登ってきましたね。



大船山がそれほど高く見えなくなってきました。



とうとう、すがもり小屋が見えなくなりました。



さあ、あと少しで西峰の下につきますね。



きついけど、三俣山がそばに見えると思ってガンバ。



左から、中岳、天狗ケ城、久住山、星生崎、星生山



西峰下の大きな岩の近くに来ました。



ここまでくると、とりあえずのきつい登りは一段落です。さあ、西峰にちょっと寄ってから三俣山本峰に向かいましょう。





最新の画像もっと見る