たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

くじゅう、中岳下の凍結した御池からp3(D810,24-85mm)

2018-02-03 | 久住
こんばんは(^^♪
毎日寒いですが、ほんと今日も寒かったですねえ
午後、近くの春日公園までお散歩していたら、歩いているのにどんどんと寒くなってきて困りました。
お日様が少し照ると暖かく感じるのですがねえ。


くじゅう、中岳手前の御池からお送りします。1月27日土曜日の撮影です。
8時から登って3時間、ようやくガスが晴れてきました
この日は、ガスが来たり、またどこかにいったりの繰り返しでしたね。



バリバリの自然のスケートリンクが出来上がっております。スケート靴持ってきたら、スイスイ滑れるでしょうね。



天狗ケ城のふもとで、小さなソリで引っ張って大人が遊んでいます^^ 時折、まだガスがやってきます。



樹氷が綺麗でしょ



池の下をみるとまたガスがでて、モノクロの世界が広がります。



凍った御池と天狗ケ城。中岳の後、帰りに登って帰りました。



薄くガスがでておりますが、中岳の山頂に人影が数人見えますね。



さあて、氷の上を歩いていきましょうか。



樹氷が御池の周りに



こんな感じで凍っています



反対側に着いて歩いてきた方向を振り返って。またガスがでてきましたね。



今から登る中岳がまた霞んできました。



いつもは池の周りの岩場を歩くので時間がかかるのですが、今回はまっすぐに渡れて楽ちんでした



この後、上の避難小屋を迂回して左に回ってから、今回の最後の目的地の中岳に向かいます。
せっかくガスがなくなって視界が良くてうれしかったのですが、この後は中岳に登るまではガスがずっとありました。
次回は、御池から中岳の登りでのショットをおおくりします。
少しずつ高度があがって、適当にガスがあるのがいい雰囲気でした。


最新の画像もっと見る