海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.906 すずかけ

2017-05-23 | 版画


紙プレス版画「すずかけ」

K高校S部のOB会の為に制作した作です。

すずかけは、K高校のシンボル。校歌にも歌われていますし、校門までの緩やかな下り坂の両側には、このすずかけの樹が並んでいます。

数十年ぶりの再会でしたが、変わらない姿の安心し、嬉しく思いました。

学校の統廃合が続く中で、ずっと変わらずに、同じ場所で同じ名前で存続しているということは、羨ましい限りです。

僕の通った学校(幼稚園、小学校、中学校、高校、そして大学)は、今はもうすべて、名前が変わり、あるいは、もうその場所にはありません。

寂しいものです。

何十年も同じ場所で、同じ名前で同窓会ができるということは、とても幸せなことですね。

でも、生徒にとっての学校とは、その時だけの友と教師との空間なのだと思うのです。

同じ場所の同じ名前の学校でも、教師集団が違えば違う学校になるのです。違う教育を行う違う学校なのです。

だから、その時の生徒にとっての学校は、その時だけのの存在です。

だから、いつまでも永遠なのです。

同窓会に乾杯!

紙プレス版画(4色6版)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずかけの元に憩いて (わたみな)
2017-05-27 18:42:22
同窓会は他県に嫁いで参加出来てなく…でも、いい作品といい言葉に当時が蘇りました。
わたみなさんへ (kobottomo)
2017-05-30 09:36:23
時々帰ってくればいいのさ。
帰る所があるのは、いいものです。

コメントを投稿