友達が里帰り出産のため帰省したので彼女の実家近くでランチすることにしました。ヒルズウォーク徳重というショッピングモールの中にあるリブレットカフェというブックカフェでランチすることになりました。

 

とっても素敵なお店です。リブレットという東海地方では結構有名なおしゃれ本屋さんのカフェ。もちろんその本屋さんの中にあります。ただ、ブックカフェといっても常に本屋さんの本が持ち込めるわけではないようです。平日の午後二時からと書いてありました。この日は友達との久々の再会だったので本を見る余裕がなかったのでどっちでもよかったのですが。

 

お店は落ち着いた雰囲気ではありますが、近所のおばあちゃんなどの婦人会にも利用されておりうるさくはないけれどおしゃべり厳禁という固い雰囲気もなく居心地の良いところでした。気づいたら長居していました。

コーヒーは一社のコーヒーカジタの豆を使っているそう。実は割と近くなのに行ったことがないのです。友達が妊婦さんなので今回はコーヒーは頼めませんでしたが(私も付き合って)、今度はコーヒーを飲んでみたいです。

 

今回は私がキーマカレーのランチセット、友達がサンドイッチのランチセットにしました。友達が頼んだレモネードがすごくたくさん果肉が入っていておいしそうでした。良心的な価格でとってもいいと思いました。もちろんデザートも食べてきました!あんバターデニッシュ、おいしかったです。これもなんと190円。ぜったいまた行きたいと思います。ちょっと遠いのがなぁ…でも友達の里帰り中は何度か行くことになる気がします( ˊᵕˋ )名古屋ですからもちろんモーニングもありますよ。