こんにちは~ヽ(^。^)ノ


青森から帰ってきて、大量の洗濯がたまっており

洗濯を終わらせるのに必死な私です。

(・◇・)ゞ



さて、先日帰ってくるときに熱を出した次男ですが、


そのお熱の原因が昨日わかりました。
( -д-)ノ

おとといの朝からのお熱だった次男は

一日ご飯もあまり食べなくなってしまい、

夕方には口からよだれがすごく、

ダラダラと垂れるくらいよだれがすごかったです。

朝にリンゴをすって食べさせてみましたが、それも食べなかったし、

なんだか様子がおかしいなと思っていました。

しかも、かなりの機嫌が悪く、車の中で結構帰り大変でした。


その時の次男です。

よだれが止まらなくて、なんだろうと思っていました。


熱が出たのがおとといの朝ですが、

一週間前から(今月の10日)くらいから手にぼつぼつがでていました。

でも、少し手が荒れたのかな?くらいだったし、痛がっている様子もなかった為

そのまま病院にも行っていませんでした。


最初はこんな感じ↑

両手がこのようにポツポツというかちょっと荒れているような感じでした。


しかし、


おとといお熱が上がって

昨日になると、ポツポツと手や足、おしりにまででてきました。


昨日の朝一で病院には行ってきました。



すると、手足口病と診断されました。





病院に行ったっ時点(昨日)で、この次男の薬指にあるポツっとした水ぶくれが指と足に2個くらいできていました。

今朝になると、小さいポツポツも増えて、更に水ぶくれみたいなものも増えてきました。


先生が言うには口にもできて痛いからご飯も食べないとのこと。

口の中が痛くて、よだれがすごかったのかな?

リンゴもしみて痛かったのだと思います。

何度か1歳ながら口の中に異常があるよといった風に指で、口の中を指でさして何かを訴えていました。

母乳もしみて飲めなかったのか、おとといは飲んでくれず・・・

泣きじゃくる次男にいつもなら母乳をくっつけると泣き止むのですが・・・

それも効きません。

とにかく泣きじゃくり、抱っこして寝せたりしながらの車中で、大変でした。

次男もぐったりでしたが、私もぐったり

( -д-)ノ・・・


病院ではスタデルムクリームを処方してもらい、痛みどめのようで、一日2回ポツポツのところに優しく塗ってくださいといわれました。



1週間くらいしたら、良くなってくるから・・・ということでした。


ご飯は食べてはくれませんでしたが、昨日から母乳は飲んでくれるようにはなり…


今日からはパンがすきなのですが、パンなら食べるようにはなりました。



手足口病は熱が出るのは3人に1人の割合らしいです。

その一人…が、次男なんですかね?それか

慣れない家に泊まったりしたから、疲れちゃったのかな~?


とにかく薬も痛み止めの薬しかないらしく、ほうっておくしかないみたいですが…



とにかくいつもより機嫌が悪く、かわいそうです。



早くよくなりますように…



ブログ仲間の細めパパさんのブログでも、手足口病のことが書かれていますので、是非参考にしてみてください。

🔻

  

http://hosomepapablog.com/child/teashi_kuchi
   

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました(*´꒳`*)


ブログランキングに参加しています(o^^o)

下の次男と悟空の2箇所をポチっと押していただけると更新の励みになります(o^^o)


🔻



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村