アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月20日

肩のインナーマッスル

こんにちは。

首都圏は天気が荒れる一日となり、あちらこちらのお宅の自転車が倒されてしまうほどの強風でしたね。

さて、あれから更に肩の調子が芳しくなくなってきたので、先週末に整形外科に診察してもらいに行きました。最初に肩の4つからなるインナーマッスルと骨の動きと痛みのポイントをチェック、そしてレントゲン撮影という流れの診察でした。レントゲンではあまり原因が特定出来ずも、プレス運動時に骨と腱板の接触や摩擦によるインピンジメント症候群が疑われ、棘上筋の腱板あたりが損傷もしくは断裂しているのではないかとの見解でした(図の青い丸枠内ですね)。
肩のインナーマッスル.jpg
リハビリトレーナーから肩周辺の筋肉群を解してもらい、今週中のMRIの予約を済ませて一旦退散しました。まあ当然と言えば当然でしょうが、肩を介在するエクササイズの一切は、ドクターストップがかかりました(泣)。

こればかりは現時点でどうにもならないことですので、気持ちを入れ替えて身体の中で一番の筋量を誇る脚を鍛える良い機会だと思うようにします。またMRIを含めた最終診断結果を確認した上で、復帰に向けてインナーマッスルの強化を図っていくつもりです。

棘上筋の腱板の問題といい風邪からの体調不良といい、こんなにも趣味最上位となる筋トレへの逆風が吹いている状態でしたから、食欲も自然と右肩下がりになってきました。

こういう時こそ大好物を頬張ってテンションを上げるしかない(!)、と思い子供の頃からの大のご馳走である「くず餅」をいただきパワーをもらいました(ただしGI値のすこぶる高い「小麦でんぷん」の塊&「水あめ」なので、すぐさまプロテインを流し込んで朝食を締めくくりました)。
くず餅.JPG
余談ですが、くず餅と言えば、やっぱり東京下町は亀戸天神の「船橋屋」がキングですね。

話が逸れてしまいましたが、ベンチプレス、ショルダープレスなどのエクササイズを行う度に肩が痛む、という症状をお持ちの方がいましたら、直ぐにでもかかりつけかもしくは近所の評判の良い整形外科に診察に行かれることを強くオススメします。

さあ、MRIの診断結果が出るまで肩は当分使えませんが、怪我に注意しながらマイペースにトレーニングしていきます!

★ブログランキング参加中★

いつもポチッと応援ありがとうございます!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5965592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ミクロニさんの画像
ミクロニ
筋トレおたくな旅好きアラフィフ。アラサー過ぎまでボディビルコンテスト出場で超絶がむしゃらに筋トレ(プロフ写真は全盛期当時)。幾多の怪我を経て長いブランクへ。近年家族の協力を得て筋トレ復活もアラフィフからは将来を見据えて生涯自分の足で旅と食べ歩きができることを目指すべくマイペースで楽しくコツコツとトレーニングすることをモットーとする。
プロフィール
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。