DENTALCARE

私が歯列矯正中に本気で買って良かった!デンタルケア商品おすすめ5選!★【インビザライン】

インビザラインで矯正治療を始めて早くも半年が経とうとしています。

1度目のときもそうですが、歯列矯正をしていると本当に時が経つのがはやいなぁ~と実感してしまいます。

IMG_2262

矯正治療をしていると”歯”に対しての美意識がすごく高まってきます。

そして、歯の矯正をしているからこそ必要なアイテムが徐々に増えてきました。

そこで今回は、私がインビザラインを始めてから本気で買って良かった!と思った商品を紹介します。

歯列矯正中の方や歯列矯正を始めようと検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

私がインビザラインで歯列矯正中に本気で買って良かった!と思った商品5選

c43d216d3836d1a5fcec12b8d13a203c_s

 

糸ようじ(フロス&ピック)


まずは”糸ようじ”です。

”糸ようじ”はインビザラインを始めてから絶対に欠かせないアイテムになりました。

その理由は”私の治療法”に大きく関係しています。

私は非抜歯で”出っ歯”を治しているので、奥歯から奥の方に徐々に移動をさせている最中なのですが、このような治療の流れだと”奥歯と奥歯の間に少しずつスペースが空いてしまう”のです。

そして、その奥歯と奥歯の間のスペースに食べかすが詰まってしまうというわけ。

歯間の食べかすはいくら歯磨きを丁寧にしても綺麗に取ることはできないので、その歯間に詰まった食べかすや歯垢を綺麗に取るために”糸ようじ”を使っています。

でも、どの糸ようじでもいい!というわけではなく、幅広タイプがかなり使えます。

フロス部分が細いとしっかりと汚れをキャッチすることができないんです。

インビザラインを始めてから奥歯に食べかすがほとんどの確率で詰まっているから、この汚れを糸ようじでとるときがずごく気持ちいいんです♪

食べかすがフロス部分につくので「うわ。汚い~。」とは思いますが、この汚れが奥歯に詰まったままアライナーをしている方が汚くて気持ち悪いし”口臭の原因”にもなると思うので、歯磨き後の糸ようじは絶対に必須です。

>>エビス 幅広フロス 30本入 2個組をもっと詳しく見る

 

マウスピース洗浄剤


インビザライン矯正中の方には”マウスピース洗浄剤”は必須アイテムではないでしょうか?

1日に20時間以上マウスピース(アライナー)をつけておかないといけないので、しっかりと洗わないと黄ばんでしまいます。

歯ブラシで磨くのもいいですが、毎回磨くのは本当に面倒なんです・・・めんどくさいことが大嫌い!な私には”マウスピース洗浄剤”は欠かせないんです。

つけ置きタイプなので本当に楽ちんですよ~♪

>>リテーナークリーン ViVa 60錠をもっと詳しく見る

 

電動歯ブラシ


”電動歯ブラシ”も矯正治療を始めてから使うようになりました。

電動歯ブラシは、手磨きのブラッシングだけでは落とすことができない汚れを綺麗に落とすことができます。

歯磨きする時間の短縮にもなるので、忙しい朝や早く寝たい夜などに最適です。

>>【Amazon.co.jp限定】フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーンをもっと詳しく見る

 

デンタルフロス


”デンタルフロス”も持っておくととても便利です。先ほど糸ようじを紹介しましたが、デンタルフロスは持ち運び用として最適です。

私が使っているリーチのデンタルフロスはフロス部分がワックスタイプなので歯間の汚れをしっかりキャッチします。

いろんな種類がありますが、リーチのデンタルフロスが1番おすすめです♪

>>リーチ デンタルフロス ワックス 50mをもっと詳しく見る

 

薬用 パールホワイト

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
モデルや芸能人にも人気の高い“パールホワイト”です。

歯列矯正をしていると歯並びだけじゃなくて歯の色も気になってしまうもので、最近、下顎の歯の黄ばみがすごく気になってきました。

こんな感じです…

IMG_0871

結構やばくないですか?(´;ω;`)

もちろん加工なんて一切なしです。笑

チョコレートやコーヒーなどが大好きだからなのか歯の着色汚れが半端なくなってきました。

歯並びが良くても歯の色が汚かったら意味がない!と思ってパールホワイトを毎日欠かさず使っています。

インビザライン用のマウスピースでホワイトニングをしてもいいかなぁ〜っておもってたのですが、矯正歯科医に聞いたらダメなんだとか…

ホワイトニングはできないって言われちゃったので、ホワイトニング液でこまめに歯の色を白くしています♪

一ヶ月くらい使ってみて効果が感じられるようになったので、何事もコツコツと続けることが大事です。

IMG_1573

歯の色がここまで白くなったので満足です☆★

気になった方は、試してみてください!

↓↓↓

公式サイトを今すぐCheck

 

さいごに

3b75136dc3c62b39ed7650b4fbcc8345_s

歯列矯正中は口内環境が悪くなりやすいのでデンタルケアをきちんと行うようにしましょう♪