【便秘改善!】ありがとうR-1ヨーグルト

私はしがと2人暮らしだったので、しがが入院してからは当然1人で生活を送りました。

すると、便秘がちに・・・(汗)

体重も明らかに増え、むくみに悩まされる日も多くなりました。

そんな時に、私の体をサポートしてくれたのがR-1ヨーグルトでした。

 

不規則不健康な食生活から体重+6Kg

病院食は、健康に配慮されて居ていいですよね。

「家族もお金を払えば注文できるシステムならいいのに・・・」

幾度となく切望しました。

 

1人の生活を送っていると食事の質が本当に落ちます。

コンビニでお弁当や菓子パンを買ったり、甘いものとコーヒーを飲んだらそれだけで満足したり。

食事の質は愚か、生活習慣も乱れ体重は増加。

10月には42kgだったのに、翌年の2月には48kgまで増加。

(+6kg)

 

その結果、人生で初めて便秘に悩まされました。

 

パチンコ玉の顔写真

入院して居たころの写真を見返すと、私は今にもはち切れそうな体つきをして居ます。

思い返すと、よくナースの皆さんに

「昨夜、泣いた?」

と聞かれることが多くありました。

 

「全く泣いてないですよ!」

ナースは、しがが病気で私も辛いんだなと察してくれて居たのだと思って居ました。

 

今考えてみれば、こんなに浮腫んだ顔つきをしていたら大泣きしたと思われるのは当然。

そんな時、超便秘症の知人に明治ヨーグルトR-1をオススメされました。

 

ヨーグルトの中で最強説

R-1他の安いヨーグルトに比べるとちょっと高いですよね。

だけど、物は試しでちょっと続けてみたんです。

私が選んだのは、ドリンクタイプ。

病院でも、スプーンなど洗い物を出さずに食べる(飲む)ことが出来るから。

手間は極力省いた方が続けやすい!

 

毎日1本、お昼ご飯の時に飲んでいました。

すると、翌々日くらいから効果が出てきたんです。

それからは、1日欠かさず1本(固形なら1個)飲む!もしくは食べる!

 

 

R-1は薬剤師さんも認める良さ

ある日、R-1を持っていると、たまたま病棟の薬剤師さんが顔を出しに来てくれました。

R-1を見つけると、

「それ、自分も飲んでいますよ(^^)」

忙しそうにしているので、何がいいのか?という話までは出来ませんでしたが、薬剤師さんも「いいですよね」と飲んでいることが嬉しかったです。

 

 

でも、R-1ヨーグルトって、何がいいんだろう・・・?

ちょっと調べてみました。

 

R-1とはそもそも何か

「R-1」の名称は、使用されるOLL1073R-1乳酸菌に由来する。

これはブルガリア菌の一種で、「EPS」(Exopolysaccharide、菌体外に産生する多糖体)を多く産生する特性があり、EPSには免疫賦活作用があるとされる。

この免疫賦活作用により、

  • 免疫力が高まり風邪をひきにくくなる
  • インフルエンザウイルスに対して感染防御効果をもつ

この2点が報告されている。

また、OLL1073R-1で発酵した脱脂粉乳(スキムミルク)には、動物実験で関節炎予防効果が報告されておりリウマチモデルにおける過剰なインターロイキン-6、腫瘍壊死因子-α、インターフェロン-γの産生を抑制することが示されている

R-1とは、ブルガリア菌の一種であるOLL1073R-1乳酸菌が含まれたヨーグルト。

このOLL1073R-1乳酸菌にはEPSと呼ばれる免疫を上げる作用があります。

 

R-1ヨーグルトがいい理由

体の中から免疫力を上げることで、体内の異物(ウィルスや病原体)を防御したり、攻撃したりします。

要は、ウィルスや菌に負けない体づくりを可能にします。

また、体を守ってくれる細胞、「NK細胞の活性化」においては、どのヨーグルトよりいいという研究発表が出ているそうです。

R1乳酸菌(のEPS)は他の乳酸菌よりも、このナチュラルキラー細胞(NK細胞)の活性化作用が有意に強いことが研究結果により明らかになったのです。
引用:RecomTank〜明治R-1ヨーグルトの健康効果と作用機序を乳酸菌のプロが解説するよ!

ということは、R-1ヨーグルトにはこんなメリットがあります。

 

R-1ヨーグルトの5つのメリット

  • 腸内環境改善
  • インフルエンザ対策、風邪対策
  • 免疫力向上
  • 美肌効果
  • ガン予防
  • リウマチ予防

腸内環境改善→体質改善→免疫力UP

R-1を食べているだけで、こんなにいいことが起こります。

 

ドリンクタイプと固形タイプの違い

さて、私がオススメしているのはドリンクタイプです。

なぜかというと、とにかく摂取しやすい。

食べるタイプだと、スプーンがいるから。洗い物は出るし、食べるものが無いと食べることが出来ません。

 

ただ、ドリンクヨーグルトは固形ヨーグルトと違って甘い。

ドリンクタイプの方が、ぶどう糖果糖液糖が含まれていて甘くなっています(^^)

 

高価なヨーグルトは自宅で量産しよう!

最近では、どんなヨーグルトでもヨーグルトメーカーと牛乳があればできちゃうんです!

それがこちら。

(株)ヒロコーポレーション ヨーグルトメーカー<牛乳パック容量:500mL〜1000mL> HG-Y260

 

ブルガリアでも、ビヒダスでももちろんR-1でも、このヨーグルトメーカーがあれば同じヨーグルトを自宅で作ることができるという、なんともコスパ抜群のヨーグルトメーカー。

 

旦那さんが入院中、食生活や睡眠時間など、とても不規則な生活を送っていた私を支えてくれたヨーグルト。

食べ続けることによって、便秘が解消されました。

体の中から健康になって、しっかり家族を支えましょう(^^)

 

ヨーグルトは菌から出来ているので移植を行った患者さんはお医者さんからの許可がないと食べることが出来ないので注意してください。

私のその後。

しがが退院して1年後くらいには、会社の人やナースに「痩せたね!」と言われるようになりました。

R-1ヨーグルトは、ヨーグルトメーカーを使って今でも食べています。

最近は腸内フローラ(←よく知らない)という言葉が流行っていて、痩せる菌とも言われいますよね。

ちょっと高いヨーグルトはその分理由があります。

ヨーグルトメーカーを使って好きなヨーグルトを作ってみませんか?

インフルエンザなども予防にもなるのでオススメです。

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

お菓子とアニメが大好きな専業主婦 長所は明るいところ・短所はKYなところ 超がつくほど几帳面で潔癖症なA型