上野公園は歴史があり、博物館や美術館だけでなく、あちらこちらに銅像や記念碑が建てられています。

さいごーパンとナビラ(語りD)

ほんの一例ですが↓

駅伝発祥記念碑
駅伝発祥記念碑


上野公園で名付けられた桜
上野公園で名付けられた桜

そんな中いつの間にか『自由の女神』も建てたれていたことはご存知でしょうか?
上野公園の中でも奥地?にあるので、気づきづらいかもしれません。

さいごーパンとナビラ(語りB)

僕もたまたま子ども図書館の帰りに通って気づきました。

この女神像はただ設置されただけではありません。

もともと宮城県石巻市にあり、東日本大震災で被災しました。
傷ついた女神像を東京芸術大大学院生、村上愛佳(まなか)さん(24)が再生させたのです。
津波に耐えたことから、「復興のシンボル」として貴重な女神像となっています。

この女神像の横には、移転の歴史が書かれています。

さいごーパンとナビラ(語りC)

しばらくの間倉庫に保管され忘れられていたようです(^◇^;)

女神像の周りには、他にもオブジェが設置されています。

羽のようなものや、

うさぎの大群のオブジェなど・・・。

ずっと設置されているわけではなく、xで来年の3月ごろまでのようです。
場所は上野公園内のどこかにあるので、動物園やイベントなど行ったついでに探してみてくださいね(^ ^)/

【当ブログをクリックして応援してください!↓】

上野・浅草・日暮里 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ
にほんブログ村
【PR】携帯料金を見直したい方は必見です!! [youtube-adds-lite id="https://youtu.be/dm5eqzVnj-c" url="http://aka-link.net/xmobile/" button="お得な情報はこちらから" title="携帯料金を安くしたい方は必見!" text="携帯会社をエックスモバイルに変えるだけで年間6万円お得です!"]
スポンサードリンク

コメントをどうぞ