イタリアにも数年前からアメリカのお祭り(?)、ブラックフライデーをするところが増えてきた。Amazonでもするから、ネットショッピングに釘付けになってしまいそうだ・・

 

 

ということで、2017年のそれは11月24日、明日である。

 

 

夏と冬のセールもそうだけど、”セールだ”ということで何か買わなきゃいけないような気にさせられる、っていうところが、なんとなく癪だなあ、と思うのはへそ曲がりだからだろうか。真顔

だから最近はセールを避けている私

 

 

でもこの時期、もしこのセールを利用してできたらいいなあと思うのはクリスマスプレゼントの買い物。汗

 

 

しかしながら問題は

何もアイディアが決まっていない、ということである。チーン

 

というか、クリスマスプレゼントって毎年ほぼ同じメンバーにあげるので、ネタもアイディアも尽きてくるってもんだ・・日本のお年玉みたいに未成年のみにあげて、しかも現金、とかだと楽なんだけどツリーの下に飾りつけなきゃ淋しいのでそうもいかないし。

 

まあ、うちの親戚筋にはグルーポンマニアのおば様夫婦がいるので彼らへのプレゼントはいつもグルーポンのレストラン。(もらうのもグルーポン)虚しい気もしないではないが、本人が喜ぶのが一番よい。

 

 

あとは義両親へのプレゼントが一番難関なのである。親世代はもうモノはいらないと言うが、そこをどうにかアイディアを引っ張り出して何か見つけなければならん。

 

ちなみに、日本へ帰国するときのお土産はもう両親には数年前に廃止した。あげられるものはあげつくしたし、両親も”もう何も買ってくるな”と言うからだ。

 

プレゼントって、したいな、と思う時にあげたいな、と思うものが見つからないのが難しいところだ。時期にとらわれずにあげたいな、と思うものを買っておくと言うのが得策なのかも。