アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年12月11日

小学校生活最後の持久走大会の結果

先週の土曜日、学校では持久走大会が行われました。
お兄ちゃんにとっては、小学校生活最後の持久走大会です。
1年生の時から少しずつ順位を上げていて、「今年こそ1桁(順位)に入りたい!」と言っていました。
頑張れ〜!!
しかし、夏休み前にサッカーを休会しているし、体力的にも持久力的にも厳しいところはあります。
なので、「試走よりタイムを上げられるようにしようね。」と言って朝は送り出しました。

持久走が始まる頃に、持久走コースのゴール付近に行きました。
応援のご父兄がたくさん見えていました。

6年男子が走り出しました。
後半は苦しそうな表情だったお兄ちゃん。
しばらく長距離を走っていないので、仕方ないですね。
それでも、さほどペースを落とさずに走り切り、試走よりもタイムを上げてゴールしました。
また、悲願の「1桁」も達成できました。

毎年、ゴール直後は泣いていたお兄ちゃんですが、今年は悲願達成でにこにこしていました。
よかった〜^^

その後、ちびちゃんが走るまで1時間ほどあるので、近くのコンビニに行き、
ホットコーヒーを飲んで時間をつぶしました。
コンビニのコーヒーは安いし、ありがたいですね^^♪

そうこうしているうちにちびちゃんたちが走る時間が迫り、またゴール付近で待機です。
ちびちゃんも「1桁!」とお兄ちゃんと同じ目標を持っていました。
スタート直後は10位前後でしたが、じわじわと順位を上げて行き、
ちびちゃんもまた1桁を達成できました。
兄妹で、目標達成できて、本当によかったなぁと思いました^^

私が6年生の頃、受験ストレスで体重は増え、走るのは苦手だったんですよね。
一方、お兄ちゃんはストレスで太ることもないし、走るのも好きな方です。
小さい時はぽっちゃりしていたのに、年々しまってきました。

また、私は中学受験ストレスで爪をかんでしまっていました。
お兄ちゃんはそういうストレス発散もないです。

私と比較して・・・ではありますが、お兄ちゃんは自然体で勉強できているのかなぁなんて思いますね^^
いいことです。

2週間もすると冬休みに突入です。
塾以外の時間をどう使うかがポイントになって来ます。

勉強自体も大事ですが、モチベーションキープをさせるためのことにも
時間を割かなくてはなりません。

ここはやっぱり、「ビリギャル」かなぁ??
お兄ちゃんに冬休み中にビリギャルのDVDを観たいか訊くと「観る!!」と即答でした。
お兄ちゃんにとっては、勇気をくれる映画なんだと思います。

私も坪田先生や、あーちゃん(お母さん)の言動に勇気づけられます。

受験・受検勉強で親子ゲンカになってしまうという方、「ビリギャル」を親子で観るのも
よろしいかと思います^^


★ビリギャル(DVD)

Amazon

映画 ビリギャル DVD スタンダード・エディション



楽天

映画 ビリギャル スタンダード・エディション [ 有村架純 ]




★ビリギャル(原作)

Amazon

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)



楽天

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話文庫特別版 (角川文庫) [ 坪田信貴 ]




↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪


人気ブログランキングへ



にほんブログ村

posted by Kay at 09:09| Comment(0) | キッズ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。