セブンイレブンで売っているPBのコーヒー豆はセブンカフェと同じでおいしい?

お買い物

先日、いつも飲んでいるコーヒー豆を切らしてしまい、近所のセブンイレブンでコーヒー豆を購入しました。

セブンイレブンと言えばコンビニコーヒーの先駆け。コンビニで100円で飲めるレギュラーコーヒーの中ではセブンイレブンの味が一番好きです。(カフェラテはローソンのほうが好み。)

コーヒーもめちゃ売れしていてコンビニ業界でも一人勝ちのセブンイレブン。プライベートブランドのコーヒー豆ももしかしておいしいのかな…とちょっと期待して買ってみました。

セブンイレブンのコーヒー豆

私がセブンイレブンで買ったコーヒー豆はスペシャルティコーヒー(コクのオリジナルブレンド)180g。こちらはUCC上島珈琲の商品。

セブンイレブンの店内には他にも数種類レギュラーコーヒーが置いてましたが、どれも安価でこれも180gで500円しませんでした。

ふだんは豆の状態のものを買いますがセブンイレブンで売っているものは全て挽いた状態のコーヒー豆。よくスーパーで売ってるタイプのコーヒー豆です。

ふだんから流行ってて商品の回転もよさそうなセブンイレブンなので豆も古くないといいなーと思いつつレジへ。

セブンイレブンで飲めるセブンカフェのコーヒーに近い味だったらな、と家でドリップして飲んでみました。

豆は中挽き

豆は中挽きです。ちょっと粗めな印象。自分でグラインダーで挽くときはもうちょっと細かく挽いてます。

粉の色も比較的明るめの茶色です。

飲んでみた感想。香りはいいのですが、コクのオリジナルブレンドという割にはコクはいまいち感じられないような。あっさりしたコーヒーです。薄くて苦味と酸味が強いように私には感じられました。。。

ミルクを入れても味にいい変化はあまり感じられなかったです。むしろストレートで飲むほうがおいしいのかも。濃いめのコーヒーにミルクを入れて飲むのが好きなのでちょっと違ったかな。

会社で飲むコーヒーがこれだったら悪くないかな、というレベルです。

セブンコーヒーはもっとキレがあってスッキリ、パンチがきいているのでこの豆じゃなさそうですね~。

その後、KALDIで深煎りの豆を買ったのでそれとmixして飲んでます。一杯の豆の量をちょっと増やしてリッチに淹れてみたり工夫したら飲み切れそうな感じ。

やはり「その場で挽いてもらって買うコーヒー豆」と「既に挽いて袋詰めしてあるコーヒー豆」では味も値段も違って当然。コーヒー豆は鮮度が大事ですね。。。

自分でその都度挽いてハンドドリップします!

そう思うと500gで1000円ちょっとの成城石井のコーヒー豆は種類も豊富だしやっぱりコスパがいいんだなーと改めて思うのでした。

高コスパでおいしい!成城石井のコーヒー豆は500g入がおすすめ
毎日朝はコーヒー派のわが家。特に冬は200gの豆を買ってもすぐになくなってしまうので、本当はいつも新鮮なコーヒー豆で淹れたコーヒーを飲みたいところですがその都度買いに行くのも大変。 なので500g入りの大袋を豆のまま購入し、家で挽いてドリ...
タイトルとURLをコピーしました