アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月31日

帝王切開のその後〜4回目の開腹から1年8ヶ月の今〜画像あり

girl-1154734_1280.jpg


お久しぶりです。 イメリタ です。

「帝王切開の傷跡」


突然「帝王切開です」と言われた人、もうすでに「予定帝王切開」の人。

帝王切開の人には、これは切っても切れない悩みです。


今回はちょっと、最後の帝王切開から1年以上たったので

経過報告として、傷跡の画像を載せたいと思います。お見苦しい所があるかもしれませんが。。。

出産が帝王切開に!!


ってなった時に、一番気になるのは

「傷跡」

ですよね。

そしてその傷跡がどれくらいの期間で治っていくのか。

さらにどのように残るのか。

私の場合は4回切ってるので、そのたびにケロイドになった所は切り取ってもらってました。

しかも、私は乾燥やアトピー、ケロイドになりやすい体質だったので

かなり治りは遅いほうだと思います。

それでも、色んな物を使ってケロイドの範囲を抑えようとしました。

その商品も紹介していきます。といってもそんなにないですけど。


帝王切開後〜1年8ヶ月の傷跡〜


20180530_105106.jpg

こちらが帝王切開1年以上たったお腹です。

ちょっと?お腹が出ている・・・とかは思わずに!!!

私の場合は結構長く切ってます。何回も切ってる事によって

中の組織の癒着が起こっていたりしたので、長めに切ってます。

まだ、上部の方と下部に少しケロイドの赤みが残っていますが、

もう真ん中のあたりはだいぶ肌色ですね。

今回の傷跡の残りの大きさは4回お腹切ってる中で、一番状態はいいと思います。

赤みの出てる期間はどのくらい?


記憶してる時期は1年間は赤みが結構目立ってたかのように思います。

あと、ケロイド部分ももうちょっと盛り上がってました。

そして、だんだんと赤みがポイントで残っていって白くなっていきます。

他の症状はある?


かゆみがあります。これは今でもちょこちょこあります。

しかも傷跡の真ん中あたりではなくて、端の方がかゆくなります。

丁度、下着の当たる部分でもあるかもしれないです。

摩擦でかゆみが起こりやすい人は

楽天ユーザーはこちら↓


シカケア 6cmx12cm スミスアンドネフュー


アマゾンはこちら↓


スミス・アンド・ネフュー CICA-CARE シカケア 皮膚バリア粘着プレート 【12cm×6cm】 (1枚入)


「シカケア」を使うといいですよ。

詳細はこちら→「帝王切開の傷跡、どれくらいで治る?」

ちなみに私もこれは使っていて、今の傷跡の綺麗さはこれでちゃんと乾燥や摩擦を避けていたからかもしれません。

帝王切開の1回目の時とかには、傷跡の残り方を舐めていて

真面目にしてませんでしたが、今回の時はちゃんと貼ってました。

更に傷跡を広げたくない方は、骨盤をしめる方法も


イメリタはこのシカケアを貼って更に、骨盤ガードルを使っていました。

有名どころの「トコちゃんベルト」↓




も使っていたんですけど、これ自体細いので初めの頃が傷口に当たって痛い、痛い。。

ある程度傷口が落ち着いてきたときにはよかったですけどね^^

あ、あと、産前のお腹を支えるのに大き目のサイズを付けていたりしました。

初めは「さらし」で代用してましたけど、さらしは長いので不便で。

なので「トコちゃんベルト」を使い始めました。(産前に)

ちょうと恥骨上に来るようにつけるので、大きいお腹が支えられて

かーなーり!!楽でした。

ですが、帝王切開後はなかなか・・・・痛い・・・・。


で、探して見つけたのが・・・・「トピナガードル」


お値段そこそこするんですけど、サイズのお直し無料です。

でも、良い所はそこじゃなくてイメリタ的におしりもウエストも

特に胃の周りのお肉が気になっていたので

そこまでカバーしてくれるものを探してたんです。


トコちゃんベルトは細くて、骨盤だけを集中って感じだったのですが

このトピナガードルは普通のガードルにウエストニッパーが一体化なので

ブラのアンダーラインの下までのカバー範囲なんです。

帝王切開の後って傷口の所からポコッって感じでお肉が乗っかってくるんですよ。

もーそれが許せなくて・・・・。傷口もそうですけど、お肉が・・・・!!って・・。

傷口はいかに広げないように止めるか!!!

が重要なので、

スミス・アンド・ネフュー CICA-CARE シカケア 皮膚バリア粘着プレート 【12cm×6cm】 (1枚入)

で、傷跡保護して

このガードルで締めて、傷跡の広がりを止める!!!

という感じで使ってました!!

ウエストの部分が前で止めるホック式になってるので

お腹の傷口をグッとくっつけるようにホックを止めていきます。

woman-3177574_1280.jpg


ホックは三段階であるんですが

このガードル、お腹を温める効果があるので、

お腹が冷えてとか、お腹の調子が悪い人とかに最適で

しかも温めることによって、サイズダウンするので

早い人は三段階のホックでも緩くなるので、早い段階で補正が必要になるかもしれません。

後、欠点と言えば・・・。

少し普通のガードルよりぶ厚めです。

サイズ展開はS~ELまであります。

もし、この厚みが気になるとか、夏だし暑がりだし・・・という方は

簡単につけれるこちらを試してみるといいかも!!





シンプルな形で長く続けれるタイプですね。

マジックテープで幅広のバンドだから大丈夫そう^^

そして夏でも心配なさそう・・・・。



触った感じは、どうか?


少し赤みの残ってるケロイドの所はまだ盛り上がっている感じです。

白く、ほぼ肌色になっている部分はあまり手触りに違和感はない感じです。

よくよく触ると、ザラザラした感触はあります。

ケロイドを綺麗に治すには?


方法としては2つ。

手術前に横切りをお願いする。


予定帝王切開であれば「横切り(字のごとく横に切ってもらう)」をお願いする。

下着より下の部分で横に切るので、水着を着たりする際に隠すことができます。

けれど、縦切りより手術のリスクが高まる(お腹が大きく開けない為)ので、

ちゃんとドクターと話し合わなければなりません。


形成外科で綺麗にしてもらう


もう縦切りで手術してケロイドが残ってしまった!という人はこの方法。

出産時の手術は母体や子供を守るためにするため、

傷跡のケア等は考えません。(ドクターによっては考えてくれる人もいますが。)

基本は無事子供を取り出して、無事お腹を閉じる事。

お腹の開いてる時間が長ければ長いほど、菌等の感染率が高まりますからね。

無事に出産が終わってからでもこの方法であれば、綺麗にすることができます。

傷跡に特化しているクリニックもあるので、一度問い合わせをしてみるといいでしょう。


傷跡治すなら「整形外科」ではなく「形成外科」を選びましょうね。


まとめ


傷跡は、初めのケアも大事ですが、後からでもなんとかする方法はあります。

そして、手術の前にドクターに相談してみる事も大事です。

綺麗なままでいたい、という気持ちを分かってくれるドクターもいますから。

中には「自分と子供の命の方が大事でしょ!」というドクターもいますが。

私はこのまま自分の帝王切開の跡をこのブログで提供していければと思っています。

最後に言えるのは、乾燥は本当に大敵ですので、気を付けて下さい。

プラス出来れば、骨盤締める&傷跡をくっつける!!!

をやってみてください^^


posted by イメリタ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 手術
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7718620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
最新記事
応援お願いします!!
人気ブログランキングへ
記事ランキング
  1. 1. 帝王切開のその後〜4回目の開腹から1年8ヶ月の今〜画像あり
  2. 2. 帝王切開の傷跡どれくらいで治る?〜シカケアを使ってみてレビュー〜
  3. 3. 予定帝王切開の時に最低限用意しておくものー入院準備ー
  4. 4. 鉄剤を飲んでも「貧血」が良くならない?!それは「亜鉛不足」が問題かも!
  5. 5. 第1回目のシロッカー術!麻酔は?痛みは?手術中は?
  6. 6. 1人目の出産―初めての帝王切開―痛みは?手術の流れは?手術中は?
  7. 7. 川崎病の何が怖い?心臓が危険?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。