フジミ1/72ブリティッシュファントム製作記4 | あいかわらずなオイラ

あいかわらずなオイラ

模型とボートフィッシングを楽しんでます。

 

F16と比較してみるとひと回り大きいですね。F16はシュッとしたイケメンでカッコイイです。F4もシブくてカッコイイ。

 

 

ファントムは古い機体なのでしっかり汚しを入れたいと思います。

イギリス海軍の機体なので雨の水垢や空母搭載なので塩水が掛かったりするのかなーと想像して汚しました。

まずはデカールの色をいじります。赤など単色なのでアクリル塗料の筆塗りで退色表現します。オレンジや濃赤を適当に塗るだけです。

 

 

お腹は毎度おなじみのエナメルのセミグロスブラックで汚します。クレオスのMrウエザリングカラーが凄く気になるのですが、塗料貧乏になりそうなので今は我慢!

 

溶剤を浸した綿棒で拭き取るんですが、白はつや消しの白サフなので染み込んで簡単には拭き取れません。

結果、何も考えず拭き取るだけで良い感じになりました。(写真はまだ途中です)

 

 

背中側はグレーや白で汚します。

 

 

ブリティッシュファントム完成しました!この写真は背景に消化器が映ってるボツ写真です。

 

ここ最近はマイブームの汚しや錆び表現でずーっと遊んでましたがそろそろ美しいグロス塗装したくなりました。次は車作るかな!?  完成写真は次回で!