Captcha errorでログイン不能から復活

Captcha by BestWebSoft

先日メインブログに、スパム攻撃があったようです、captcha-errorと表示され、キャプチャ認証画像が、表示されなくなりワードプレスにログイン出来ない状態に陥りました。

captcha-error

結果は、問題なくログイン出来る様になりました。

なんでこの様な行為をするのか、なのためにしているのか不思議な世界ですが、ここの目的はさておいて、自己防衛は必至ですね。

当ブログにおいては、micata2に既インストール済みのSiteGuard WP Pluginを使用していますが、まだ開設3ヶ月程度と若いので、スパム攻撃などの嫌がらせは受けていないようですが、メインブログは、ワードプレス開設1年が過ぎようとしている所です、ターゲットの対象になりつつあるのでしょうか。

22時頃、ログインしようと試みましたが、ログイン画面にcaptcha-errorと表示されて、認証画面が、そもそも表示されない状態になりました、そうなると先には絶対進めません。

Captcha by BestWebSoftを使用している関係で、スパム攻撃から保護して貰ったと解釈出来ます。

ロック状態になりました、スパム攻撃から守った証です。

色々と調べましたが、対象になる情報は得られませんでした、こういうときは余計な事はしないで、時を待つのが一番です。
(サーバー内のプラグインをFTPで削除するなどの情報はありましたが)

いままでの期間問題なく使用できたのに突然使用できなくなるのは、通常では考えられません、プラグインの削除は最終手段に残すべきです。

明日に、ロリポップに問い合わせして、対策方法を乞うと思いその日は、諦めることにしました。

明日、仕事のため職場のPCからログインしたところ、問題なくログイン出来ました。

自宅に戻り、ログインを試みますと、こちらも問題なく実行できました。

 

あとがき

気が焦るのは、充分解りますが、焦っていて解決できるのであれば大いに焦ってもかまわないませんが、通常の人間であれば、焦れば焦るほど妙案は浮かばないものです。

迷ったら、前進しないこれが鉄則です、イノシシの如く猛進するのでは無く、家宝は寝て待てですよ。

 

 

 

 

楽天広告

スポンサーリンク