今日は次女の漢字についてです。キョロキョロ
次女は、塾のお陰で算数はだいぶんできるようになったのですが、どうも漢字がなかなか覚えられません。
日記も6年生になるのにほぼ平仮名になってる時もあり、注意すると、おっ!そうだった!と言って書き直したりします。わからないわけでもないけど、冷静にならないと気がつかない。

毎回学校や塾の先生がいうには、文字はマスから飛び出しているし、漢字をあまり使わない。と、言われてしまいます。指摘すると思い出したように書き直します。ガーン

もしかしたら、LDグレーゾーン??
小さいときから何かと発達障害のグレーゾーン??と、言われたことも何度かあるので、今になって、どうしよう。。。!にはならないのですが、とりあえず学校の宿題プラス自習勉強していこうと決めました。塾にも行ってはいますが、算数を主にお願いしているので。漢字を特訓です!プンプン!!


道村式漢字カードが、ものすごく興味があります。盲学校などでも使われたり、LDの子供たちも覚えやすいと先日参加したセミナーでもうかがいました。
たしかに、これなら、パズルみたいに漢字を組み立てて考えながら書くので覚えやすいのでは?
と、思いました。
(勝手に道村式漢字カードのサイトをブログに載せてよいのかわからなかったのですみません、気になる方はネットでお調べください。)

しかし、入手方法が少し時間がかかりそうなので、とりあえずは、ブロ友さんでも何人か使われていましたが、とりあえずこれにしました!

買ってしまいました。うんこ漢字ドリル。
6年生の女の子にそれは大丈夫なの??って、思われそうですが(笑)、やはり次女、飛び付きました。さすが、次女!(笑)
ページをペラペラしながら、
「なんか、頑張れそうな気がしてきた。」
と。(笑)
5年生のから戻ってやってみることにしました。ちょっと、本当に焦りを感じてくるので、頑張ってもらわなくては。アセアセ

ついでに、りりかのも買いました。
なるべくごちゃごちゃしていなくて、余計な情報が少ないものを。。。と、2歳の、大きなひらがなが書いてあるドリルにしました。
指でなぞるようになっていて、昨日はりりかの指を支えて、「あ~~~あ!」「い~~~い!」と、言いながら書きました。
やはり、次へ次へ行きたがるし、いぬのいなんかでも、いぬばかりに興味津々になり、なかなか大変です。とりあえず、あからおまで。といった風に無理ないペースで。
これも、イメージ作り。アセアセ

昨日みたいに突如やる気起こして、絵を描くなんてこともあるので、期待してます!上矢印