今日もblogにご訪問頂きありがとうございました。ブログランキングに参加してます。
宜しければ、バナーをポチッとしてください。

人気ブログランキングへ



ずっとずっと私自身が言葉を失っていました。
色々ご紹介したいことや体験したことがあるので、blogの文章を書き始めるものの…書いているうちに伝えたい事がわからなくなっちゃうリアルに会ってお話しする事は普通に大丈夫なんですけどね。なので最近blogもfacebookも必要最低限のご案内しか更新ができない日々。

言葉を失う現象は…週半分以上は母宅に泊り込みをしながら、母の看病&介護の為に、一緒にいるからなんだろうな〜と思います。病院を退院して1か月半…ほぼ癌のための治療という治療も自ら拒否&既になす術なくなので、残りの時間をご家族様とお過ごしくださいな状態での帰宅。

痛みを止める為の麻薬パッチがどんどん強くなるので、それに順応するまではボーと一点集中してる?と思うと、急に恐怖や不安で混乱して訳わからん事を語り始め錯乱。会話してても思考が停止するようで自分が伝えたい事がうまく言葉にならない→そんな自分がショックでもどかしい為かなり自虐的に。今までどんなに痛くとも杖で歩いていたのに、体を動かす事が億劫でとうとう外出は車椅子。全てにおいて気丈なべらんめぇの江戸っ子が姿を消していく。ちょっと痴呆初期みたいな感じ。

母が私の知っている母でなくなっていく…どんな状態でも母は母なんだけど…母同様に私もショックを受け続ける日々。今はすっかりズボラだけど、もともと共感力が高い体質なので…どっぷり母と同化しちゃって、自分の感情と母の感情がわからなくなる始末。だから人が目の前にいない状態で何かを語るのが私自身困難に

このままだと自分のバランスが崩れちゃうな〜と思った時に私の助けの1つになっていたのが、2か月前の「新月」に始めたベリーダンス

リリス理香さんの森羅万象を表現する舞をみて、私も踊りたいな〜と思いつつも、なかなか勇気が出なくて始められずにいたのですが…母の余命を受けてからは「今、何がしたい?」を最優先に。そしてベリーダンスの先生であるリリスさんは元ナースさん。森フェスに参加するか悩んでいた時に
「えりさんのようなご家族の笑顔がプラスに働き、そのエナジーがお母様の栄養となるように思います。」ってウルウルなあたたかいお言葉を頂き、ベリーダンスレッスン1回で参加表明をしちゃった無謀な私。

腰もまわらない、手と足が別の動きができない!と踊れたのかな?と毎回思うような有様ではありますが…レッスン終った後の楽しいという気持ちとスッキリ感がたまらない。母にどっぷり同化しないように他に意識を向けてバランスをとりながらも、母との色んな想いを「踊る」ということで消化してる気がします

そしてリリスさんのお言葉通り、本格的に森フェスレッスンが始まった頃からか…母の気持ちが段々安定して穏やかに私が楽しければ、母も楽しいんだものね。「介護があるから!」と諦めなくて本当に良かったなと思います。

そんな素敵なリリスさん率いるハルニレダンサーズのレッスンは東京・秦野・小田原とあります。是非是非ご興味ある方は水曜午前中又は月1のオープンレッスンへ小田原にいらしてください

レッスン詳細→こちら

そして只今猛練習中の10月14日(土)に開催の森フェス(よかったら来てね)→森フェス詳細

やっと文章が書けるようになったので、また色々体験したことをご紹介していきたいと思います。

今日もありがとうございました


〜風夢fuumu〜ヒーリング&カウンセリングサロン→サロンHP