銭湯めぐる会EU 活動日記.com

銭湯めぐる会EU 活動日記

都内の銭湯を中心に情報を発信!

上野 六龍鉱泉 熱すぎる黒湯で有名な昭和の雰囲気残る銭湯

上野駅から歩いて15分ほどのところに六龍鉱泉はあります。

上野公園と不忍池の間の道路をずーっと進み、森鴎外さんのホテルをぬけ、細い路地に入ったところに見えてきます。

 

f:id:EUiiyudana:20170816174432j:plain

f:id:EUiiyudana:20170816174440j:plain

昔ながらの昭和の雰囲気残る外観をしています。

僕が行ったときは、向かって左手が男湯、右手が女湯となっていました。

 

番台さんに460円支払い、早速中のほうに。

脱衣所はとても天井が高く開放感がありました。

アイスが入っている冷凍庫やジュースが入っている冷蔵庫があります。

脱衣所からは小さな庭が見え、池には鯉や金魚が泳いでいました。

お風呂上りに一息つきたいとき、庭をみながら休むのもいいかもしれないですね。

近くに机と椅子もあり、休むことができます。

ほかにはレトロなマッサージチェアもあって、いい雰囲気を出していました。

 

トイレは縁側に出た、すぐ左にあり扉を開けるには小さなでっぱりを横にスライドさせて開けます。初めてこういうドアを見たので少し戸惑いました。

 

お風呂はというとシンプルな浴槽が二つあって、ぬるめと熱い湯に分けられていました。しかし、こちらの銭湯、温度が激熱で有名ということもありぬるめでも多少熱いです。

お湯は黒湯ということもあり、温泉気分を味わうことができます。

熱めの浴槽のほうは若干、底が深くなっています。

あまりに熱くては入れないようでしたら、蛇口から黒湯の水をだして温度に慣れさせてから入ることもできます。

 

どんだけ熱いんだろうと心していましたが、意外と入れないことはない熱さではありますが、水風呂や冷水シャワーがなく、桶に水を入れて冷やすぐらいしかできず、すぐにのぼせてしまいました。

 

壁画は、錦帯橋というそうで、初めて見る壁画でした。

 

洗い場は左右の壁際に固定のシャワーが並んでいますが、中央にはシャワーはありません。

こちらの銭湯、ボディーソープとシャンプーが備え付けであるので、手ぶらでも着やすいです。

 

浴槽が熱いということもあり、すぐに出ました。

そしてお風呂上りにアイスを140円で購入しました。

お金を払うとき小さい小窓をあけて、そこでお金を渡すのはなかなかオツでした。

 

アイス片手に池の鯉を見て、至福の時間を過ごすことができました。

 

昭和の雰囲気残っていて、熱い湯に挑戦したい、または熱い湯が好きな人にはぴったりな銭湯だと思いました。

 

-------------------六龍鉱泉-------------------------

住所:台東区池之端3‐4‐20

電話番号:03-3821-3826

定休日:月曜

営業時間:15:30~23:00

アクセス:上野駅より徒歩15分

     根津駅より徒歩7分

ホームページ:http://taito1010.com/component/mtree/sento-list/rokuryu.html

備考:サウナ無し