アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月06日

MR.BIGは最強の企画バンド!

【LINE MUSIC】App Storeへはコチラ


日本でも有名な洋楽バンドといえばMR.BIG
ベースのビリー・シーンやドラムのパット・トーピーはB’zのアルバム「brotherhood」で参加しましたし、B’zの松本さんのソロバンドTMGでボーカルを担当したのはエリック・マーティンですから知ってる方も多いはず。

ちなみにギタリストのポール・ギルバートは影響を受けたギタリストの中に日本のメタルバンド、LOUDNESSの高崎晃さんを挙げ、日本大好きな親日なバンドなんです。

もともとMr.Bigの結成は寄せ集めの企画バンドって知ってましたか?

ビリー・シーンは既にデイヴィッド・リー・ロスのバンドに参加していたミュージシャンだったんです。
その後、実力派シンガーと評判が高かったエリック・マーティンと出会います。
ポール・ギルバートも既にレーサーXというメタルバンドで活躍してました。
ポール・ギルバートと並ぶ最速ギタリストとして有名なインペリテリなどで活躍していたドラマーのパット・トーピー。
もともとプロとして動いていたトップレベルのメンバーを集めてできたのがMr.Bigなのです。

ちなみにボーカルのエリック・マーティンの兄がレーサーXのボーカルのジェフ・マーティンです。
この繋がりもメンバー結成に大きく関わったでしょうね。

MR.BIGと言えばテクニックがズバ抜けている技巧派集団。


ビリー・シーンは指弾き、ピック弾きのどちらもこなせるオールマイティベーシスト。あまり知られてませんがギターも弾けます。
結構古いですが、ビリー・シーンのサインです!
IMG_0284.JPG

ポール・ギルバートは言わずと知れた高速ギタリスト。日本で音楽学校の講師なんかもやって知識も豊富。ただ速いだけではなく、基本をしっかり身につけてますから彼のテクニックは勉強になります。

パット・トーピーも楽曲に合わせたドラミングは最高です。B’zのアルバム版のギリギリchopを聞いた時にレベルの高さを再確認した記憶があります。

エリック・マーティンの声質はいいですね!激しい曲からバラードまで綺麗に歌いこなせるボーカリストです。体は細くて小さく見えますが、見た目とは裏腹にパワフルな声です。


私はあまりベスト版は推奨しませんが、BIG, BIGGER, BIGGEST!というベスト版は選曲がよくオススメしています。

MR.BIG/ザ・ベスト・オブ・MR.BIG 【CD】





中でもギタリストでGreen-Tinted Sixties Mindのイントロなんか印象的でギターをコピーした方も多いのでは?

楽曲はもちろん素晴らしいですけど、練習曲としてもレベルアップ間違いなし!

聞いたことがない方も懐かしいと思う方も、もう一度、聞いてほしいバンドです。


posted by maasaat at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6238411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
maasaatさんの画像
maasaat
はじめまして。最近体力の衰えを感じるかわいいおっさんです。 政治経済・音楽・ギャンブル・ゲームなどなど興味があるのはたくさんあります。 生きてる事が趣味です! ブログも更新していきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
競馬関連記事を移行しました下指差し
リンク集

ライフスタイル(全般)ランキングへ にほんブログ村 公営ギャンブルブログへ
にほんブログ村
ファン
最新コメント
お金がたまるポイントサイトモッピー
最新記事
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
ホテル料金比較『トリバゴ』
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。