スマホ料金が高いオタクなら節約!スマホをWi-Fiのみで使うデメリットは?


オタク文化の最先端を行く秋葉原でのオタク活動にかかせないスマホ。
iPhoneとAndroidのどっちを選ぶか悩む人も多いですが、お金がないオタクにとってはスマホ料金が高いことのほうが死活問題です。

とにかくオタク活動にはお金がかかりますし、できる限り無駄な出費は節約したいです。
規制緩和で昔と比べれば3大大手キャリア以外にも格安スマホがあったりスマホ料金は安くなりましたが、もっとスマホ料金を安くできる方法が無いかきになります。
電話番号がいらなければスマホ料金もだいぶ安くできますが、それだと困る方にも「Wi-Fiのみの設定」でスマホ料金の節約ができる方法をご紹介します(‘ω’)ノ

Sponsored Link


スマホをWi-Fiのみで使うこともできる?

student

新社会人や新生活をはじめるオタク学生やオタクニートにとって「スマホ」は聖域です。最近はPCの代わりにもなる機能を持つスマホもあって、スマホのみでオタク活動がだいぶ可能です。オタク女子であればなおさら、スマホでのオタク活動がほとんであることが多いです。

とはいっても、タダでスマホが使えるわけではなく「スマホ料金」を支払わないとすぐに通信を止められてしまいます。電気代や水道代と違って生命に直結するものでもないので、支払い期限を過ぎるとけっこうあっさり止めれらます。(汗)

 

スマホをWi-Fiのみで使うこともできる

Sponsored Link


 

けっこう勘違いしている方がいますが、携帯会社(キャリア)と契約をしなくても、フリーWi-Fiを利用してスマホのみでネットをみたり、無料の通話アプリを利用して電話することも可能です。スマホ料金を究極に節約するなら、フリーWi-Fiのみに断捨離する方法もあります。これは、iPhoneでもアンドロイドでも可能です。

ただ、この通信会社と契約しないで「Wi-Fiのみ」でスマホを利用する際には「携帯番号」が付与されませんので、着信はできないことになります。LINEの認証もできないですし、コミュニケーションには不便なこともあります。

 

スマホをWi-Fiのみで使うメリットとデメリットは?

gimon2

スマホを「Wi-Fiのみ」で使う方法にも、「携帯キャリアと契約している」と「携帯キャリアとも契約していない」の二通りありますが、ほとんどの場合「携帯番号」のある通常プランでの節約方法を検討していると思いますのでご注意下さい。

前提として、格安SIMや格安プランでのスマホ料金を節約する際に「Wi-Fiのみ」で使う設定方法です。※音声通話のみのプランで、アプリやネットはWi-Fiのみで利用することも可能なので、ちょっと複雑なのですが…。これがスマホや料金のややこしいところです。

 

このスマホを「Wi-Fiのみ」で使う時のメリットとしては

 

動画閲覧やメール送受信などのデータ通信料の節約になる(メリット)

binbo

スマホは、「Wi-Fiのみ」の設定にしない限りアプリの自動アップデートをしたり、3G、4G、LTE通信を介してメールの送受信や自動的にスマホがデータ通信をします。LINEやツイッターなどもそうです。

じつは、この際にもデータ使用量にカウントされて制限の対象になってしまいます。

ということは、スマホの設定を変えて「Wi-Fiのみ」にすればデータ通信の自動アップデートも防げて通信量を節約することができます。

Wi-Fiのみの設定で利用することによるメリットは、この通信料の節約になると思います。ある意味、ネット環境は不便になって自由にスマホを使うことができなくなるので「スマホ依存」からの解放というメリットもあるとも言えます。

 

逆に、デメリットは

 

スマホをWi-Fiのみで使うとネット環境に制限がある(デメリット)

ninjya4

スマホをWi-Fiのみで使う設定にした場合には、当然Wi-Fi環境がなければインターネット通信ができずLINEやツイッター、インスタも使えません。たえず誰かとつながっていたいオタクにとっては酷ですが、電話の発着信はできるので困ることはあまりないとも言えます。

 

スマホをWi-Fiのみで使う設定方法(アンドロイドの場合)

jisui

スマホをWi-Fiのみで使う設定方法は機種によっても表示の仕方が若干違うこともあるので、お持ちの機種名でググって頂くことが正確ですが、代表的な方法として

※キャリアショップがお近くなら、お店によっても教えてくれます。

 

設定のアイコンから⇒無線とネットワークの項目⇒【もっと見る】

yajirusi

 

モバイルネットワークをタップ

 

【データ通信を有効にする】をOFFにする。

 

※自動同期を個別に設定する方法もあって、自分が使いたいアプリのみ通信する方法もあります。

 

スマホをWi-Fiのみで使う設定方法(iPhoneの場合)

sumaho5

iPhoneをお持ちの方は、公式サイトで詳しい設定方法を説明していますのでそちらをご覧になった方がおすすめです。

iPhone、iPad、iPod touch で Wi-Fi に接続する

 

まとめ

otaku7

最近はオタク女子も増えて、オタク学生の中にも女性は多いです。オタク女子こそスマホ料金を節約して、その分を美容やファッションにかけた方が絶対に楽しいキャンパスライフになります。

データ通信料も、無駄なネット検索やメール受信などを見直して節約すればだいぶ抑えることが可能です。Wi-Fi通信をうまく利用することによって「スマホ依存」からの断捨離もおすすです。電磁波もけっこう人体に悪影響があるようですから…

 

オタクならWi-Fiのみででスマホ料金を安くすることは簡単だ!

 

dummy

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました(‘ω’)ノ

 

秋葉原で格安スマホを買うときのポイントについて参考にして頂けると嬉しいです。
秋葉原で格安スマホを買う時の注意点は?トラブルにならないための選び方

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です