【秋葉原のトイレ事情】きれいで混まない穴場をオタクがおすすめ!


オタク文化の最先端を行く秋葉原に観光、買い物、デートで来る方、目的はいろいろですがどうしても気になるのが駅周辺のトイレ事情です。
知らない街でトイレの場所を探すのはけっこう大変ですし、見つかっても混んでいたり女性の方は特に不便です。

東京秋葉原がはじめての方もアキバの「トイレ」事情について知りたい方も多いようです。
海外からの外国人観光客がもっと増えるようになったら、外国の方向けのアナウンスも充実してくるのかもしれませんが…
アキバのオタク目線から使える秋葉原駅周辺のトイレについてご紹介します(‘ω’)ノ

Sponsored Link


 

有料トイレと無料どっちがおすすめ?秋葉原のトイレ事情

michael-jasmund-629018-unsplash

最近は東京観光の中でも人気なスポットとして知られるオタク街秋葉原。日曜日にはアキバ名物の歩行者天国が開催されたり、アイドルのライブやアニメグッズ、ゲーム、パソコンを探しに多くの人が訪れます。

楽しい秋葉原観光の途中でどうしても必要な行為に「トイレ」があります。

秋葉原に詳しい方ならどこに使えるトイレがあって混雑状況なども把握していると思いますが、アキバ初心者の方や普段あまり秋葉原に来ない方にとってはとても気になります。

 

秋葉原のトイレは有料?無料は「きれい」では無いの?

Sponsored Link


ネット上で秋葉原のトイレが有料?なんて情報を見ると、秋葉原駅近くのトイレはお金がかかるのかと思われがちですが安心してください。

秋葉原駅周辺のトイレは、無料で利用できるところばかりです。

無料だから汚いということもありませんし、秋葉原駅周辺のトイレはどこも綺麗なところばかりと言えます。

中央改札口にある「オアシス@アキバ」だけは、千代田区が管理している有料の公衆トイレで、観光マップなどの観光情報やコンセント、ネット環境のある高級トイレとなっています。

秋葉原駅中央改札付近でも待ち合わせ場所としても便利で、つくばエクスプレス線を利用する方も多くちょっとした駅前のシンボルです。
[blogcard url=”https://akiba-kanko.com/akihabarast/akiba/”]

 

秋葉原駅周辺の使えるトイレマップはコレ!

toi2
秋葉原駅近くのトイレ事情は、不特定多数の人が利用できる施設のトイレか公園のトイレになります。

どちらの場合にも、しっかりと管理されているトイレが多く、きれいな場所がほとんどです

良く飲食店などで掃除が行き届いていないトイレも多いですが、緊急の時以外はファーストフードやコンビニのトイレは避けた方が良いとは個人的に思います。

 

秋葉原のトイレは場所を知ることからはじまる

 

sebastian-hietsch-433306-unsplash

秋葉原駅周辺のトイレといっても、今現在いる場所がどこかによって近くのトイレが変わってきます。

秋葉原駅を中心に「電気街口方面」と「昭和通り口方面」に大きく分ける方がわかりやすいです。

駅周辺の施設内のトイレ事情の方が知りたい方が多いでしょうから、公園のトイレに関しては参考程度にします。

 

秋葉原駅電気街口できれいなトイレならココ!

toi3

電気街口付近施設のトイレは正直どこも綺麗ですし、混雑状況も運次第というところがあります。穴場と思っているところも曜日によっては混むこともありますいし、絶対ではありません。

 

電気街口付近のトイレ事情

jezael-melgoza-565856-unsplash

施設名 アクセス おすすめポイント
JR各線秋葉原駅電気街口改札内 秋葉原駅構内  

★★ 多目的トイレ。

おむつ替えスペース。

駅構内のトイレをイメージした通りの環境です。

アトレ1秋葉原 2階、3階、 秋葉原駅直結  

★★★ 3階の女性専用のトイレには「化粧、授乳室、哺乳瓶用のお湯」があります。

多目的トイレ。

土日はとても混みます。

おむつ替えスペース有。ウォシュレット

アトレ2秋葉原 2階  秋葉原駅直結  

★★ 利用には専用コインが必要。

多目的トイレ。

おむつ替えスペース有。ウォシュレット

秋葉原ラジオ会館 2階、4階、6階、8階、10階 秋葉原駅電気街口改札左ですぐ  

★★★ 授乳室設置。

男女共用多目的トイレ。

おむつ替えスペース有。

2階は設備充実していますが、いつも混んでいます。

上階の方が比較的空いています。ウォシュレット

秋葉原UDX 秋葉原駅電気街口改札出て右まっすぐ道路わたってすぐ  

★★★ 1階から3階の飲食店フロアのトイレはきれいですが混雑。

4階がおすすめですが、土日は混雑。ウォシュレット

AKIBAカルチャーズZONE 地下1階、3階、4階、6階 JR各線秋葉原駅電気街口改札から徒歩4分  

★★★ 意外と穴場で駅から近いのですが空いていることが多いです。

アキバトリム 秋葉原駅中央口改札出て右  

★★★おむつ替えスペース有。

土日以外は比較的空いています。

ウォシュレット

和泉橋出張所 千代田区神田佐久間町1丁目11−7  

★★ 千代田区公共の施設で平日のみ。

8:30-17:15

昌平童夢館 千代田区外神田3丁目4−7  

★★ 千代田区公共の施設。

昌平小学校の並びで、まちかど図書館内。

肉の万世 秋葉原本店

地下1階、2階

千代田区神田須田町2丁目21 ★★
マーチエキュート神田万世橋 千代田区神田須田町1丁目25−4  

★★★ 多目的トイレ・ おむつ替えスペース有。

女性客の多い施設できれいなトイレです。

 

秋葉原駅昭和通り口できれいなトイレならココ!

toi4

昭和通り口方面でのトイレとなると、ヨドバシAkibaと駅から少し離れた「富士ソフト アキバプラザ」「2k540」がきれいで空いていることが多いです。

 

昭和通り口付近のトイレ事情

秋葉原駅昭和通り口

施設名 アクセス おすすめポイント
ヨドバシAkiba JR各線秋葉原駅昭和通り口改札からすぐ。  

★★★ 多目的トイレ。

おむつ替えスペース。

授乳室。

ウォシュレット。

土日は混みますが、上の階なら時間帯によって空いています。

トイレの数も多いので、回転は速いです。

東京メトロ日比谷線秋葉原駅 駅改札外駅長室付近  

★★ ベビーシート/着替え台があるトイレ。

駅のトイレといった印象です。冬はつらい

ちゃばら 秋葉原駅中央改札より徒歩3分 ★★
富士ソフト アキバプラザ 秋葉原駅中央改札より徒歩2分  

★★★ オフィスビルで意外と穴場です。

2k540 秋葉原駅と御徒町駅の間の高架下にある商業施設  

★★★ 駅から少し距離があるため空いていることが多いです。

つくばエクスプレス線秋葉原駅 JR各線秋葉原駅中央改札口からすぐ  

2019年までに全駅をウォシュレットになる予定。

 

park

⇒電気街口、昭和通り口に共通して、公園の公衆トイレも利用できます。

施設のトイレと比較したら清潔感は落ちますが、緊急時や近くにトイレが無い時に場所を把握していると便利です。

 

[blogcard url=”https://akiba-kanko.com/park/break/”]

 

まとめ

toi5

秋葉原観光の際には、立ち寄った飲食店やトイレが目についた時に早め早めで済ますのがおすすめです。

行きたいと思った時に限って混んでいることがありますので、土日やイベントがある日は特にご注意下さい。

 

秋葉原のトイレはきれいなところが多いとオタクは考えます!

 

dummy

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました(‘ω’)ノ

 

トイレ事情の他にも、秋葉原観光初心者が注意すべきことがあります!
>>東京秋葉原を観光する時の注意事項はコレ!オタクが教える失敗しない遊び方

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です