道具紹介:ハサミ編 | 刺繍したい!

刺繍したい!

4歳♂、3歳♂の育児をしながら、とにかく刺繍したい欲求を満たす為、頑張っています!
『暮らしの刺繍会』に所属して、いつか刺繍を仕事にできるように日々邁進中!

急に暖かくなって、コートを着て汗ばんでる私。日曜日は子どもは半袖でも良かったかなと思うぐらい。
また、寒くなって、暖かくなって、だんだん春に近づくんですね。
冬が好きなので、ちょっと寂しいー。


さて、いつも言っているのが、刺繍は道具類がコンパクトでいいですよって事ですが…。

やっぱり、それなりに集まってきてます。
暮らしの刺繍会のメンバーの糸未さんのブログ記事が面白かったので、私も道具の紹介をしようかと思います。


{2424786A-972B-43AA-8F44-4883FA8B90DB}

左から
ハサミ黒の裁ちバサミ
刺繍したものを仕立てる時に、生地を切るもの。
実家にあった裁ちばさみがこんな感じのレトロなものだったので、お店でもこれを手に取りました。

ハサミピンクのクラフトチョキ
切れ味鋭く、糸はもちろん布の細かいカットにもおススメできるハサミです。
教室でのレッスンで使って頂けるように、いつも準備しています。

ハサミクロバーのハサミ
刺繍を始めてから、自分がレッスンを受ける時に持ち運べるように糸も布も切れる小さめのハサミを探しに行って、買ったもの。
手芸カフェでレッスンを受けていた時に、仕立てで布を切れるように持って行っていました。
上のクラフトチョキと同じく細かいカットが得意なヤツです。

ハサミコウノトリの糸切りバサミ
その昔、編み物をやってた時に買ったもの。
そんなに高くないけど、鋭い切れ味。
刃先がとんがっているので、刺繍道具持ち運び用のポケットから刃先が飛び出す危険なタイプ。笑
専用ケースを作ってあげなければ。

ハサミピンクのミニミニハサミ
見た目に似合わず切れ味よしのできる子。
小さいので持ち運びにとっても便利だし、上のハサミほど尖ってないので、危なくないので何かと使う場面が多いです。
おそらく、一番稼働率が高いと思われます。
これ、認定メンバーさんも持ってる人が多いけど、いつもみんな使ってる感じがします。
そして、ただただ小さくてかわいいという、罪な一面を持っています。

どれも良い面があって、使いやすい場面やタイミングがあるので、大事に使いたいなと思います。

手芸をされてる方の道具を見るの楽しいなと思ったので、他の方も是非アップしてほしい!
リブログも大歓迎ですので、ハサミに限らず刺繍以外の手芸道具も教えてくださーい!


いっぱいのハサミに囲まれてる糸未さんの記事はこちら。
本当にはさみいっぱいですよ。


暮らしの刺繍会のメンバーのコオイさんのカフェチクも憧れていますが、なんせカフェチクのチャンスが少ない。泣
4月以降、絶対カフェチクする。ムダにカフェに行ってやる!


↓ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村