さらば激痛!手術せず子宮内膜症を乗り越えるために。

子宮内膜症&子宮腺筋症を克服するために挑戦したことを綴ります。誰かのお役に立てたらと思います。

ミレーナ装着後・3回目の生理

移転しました。

 

f:id:saraba-gekituu:20170209160520j:plain

 

ブログ引っ越しました。

新しいURLはこちらになります。

最新記事もありますので

ぜひ、いらしてくださいね。

お待ちしています。

 

 

 

ミレーナ装着後3回目の生理は5日遅れてやってきました。

さて、生理前の様子ですが、副作用の出血は前回の生理終了後10日後くらいから薄い出血が4、5日続きました。

あと、腰の重さが2日前から感じました。

この腰の重さが来ると私は、リングの貞子のテーマ曲?を口ずさんでしまいます。

「来る〜、きっと来る〜、きっと来る〜・・・」

そうして、家族が私の生理を察してくれるようアピールしています。

 

それはいいとして・・・、

生理前の胸の痛みというか張りが一週間前から感じられました。

あと、私は偏頭痛持ちで気圧の変化や生理前にも痛みが出てきます。

生理と偏頭痛は関係があるようで、エストロゲンの分泌量が低下するとセロトニンが減少し、セロトニンは血管を収縮する作用があるため、不足すると血管が拡張して神経が刺激され強く痛みを感じ、頭痛がするのではないかと考えられています。

本当にこの偏頭痛には結構苦しめられて、特に目の奥と眉頭の辺りがえぐられてるかのような痛みなんです。

ツボ押ししたり、ホットタオルで温めたりしますが結局鎮痛剤を飲まざるを得ません。

最初は、パソコンやスマホの使いすぎで目が痛くなって頭痛がするのかなと考えてましたが、頭痛日記をつけてみると低気圧の日と生理前が特に症状が現れているのです。

私の体の不調はすべてこの女性ホルモンに振り回されてしまっているんだなぁとつくずく思います。

 

さて、生理初日はいつものように痛みはなく、ココア色のおりもの様の出血がありました。

痛みはないのですが腰の重みがずっしりあります。

腰専用のマッサージ機を当てて揉みほぐしてます。幾分マシになります。

 

2日目、出血量は結構少なめ、ナプキンがふつうの日用での大丈夫そう!

痛みもじんわり、腰の重みの方が目立つ感じです。

普段は2日目は寝込んでますが、今回は動ける!張り切って買い物に出かけました。

 

が、夕方になると昼間の無理が祟ったのか?痛みが襲ってきました。

うぅ、夕飯を作るために仕方なく鎮痛剤を飲むことにしました。

出血量も増え、急いで大容量のナプキンに付け替えました(汗)。

 

でも出血量は、1回目より2回目、今回の3回目で明らかに減少しています!

そして、痛みは格段に弱まっていて、激激痛から激痛になりました!

激激激痛→激激痛→激痛にまでレベルが下がったことが本当に嬉しいです。

ドロっとしたでっかい塊が出る回数も大きさも減ってきています!

 

ミレーナは生理の出血と一緒に脱落してしまうことが多いので、塊が出るとヒヤヒヤしていました。

外れた時分かりそうですが、気づかない内に脱落してしまうこともあるようなので、一応便器の中も脱落してないか確認してから流すようにしていました。

 

そして迎えた3日目、出血量も昼頃には落ち着き、痛みも激痛から普通に痛いに変わり家事も鎮痛剤なしで過ごせませした。

生理期間は5日間で終了しました。

 

今のところ、ミレーナは私の体に合っているようで、副作用も気にならない程度の出血以外感じないし、入れて良かったと思っています。

 

※こちらの記事は過去に私が記録していたものを書いています。

 

※ブログ引っ越しました。

新しいURLはこちらになります。

最新記事もありますので

ぜひ、いらしてくださいね。

↓↓参考になりましたらポチっ‼︎とお願いします↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へ