市川稔の米(マイ)情報

ルマン24&全米オープンゴルフ

ルマン24


自動車の耐久レース。

24時間走り続ける。

歴史は古く、日本で起きた関東大震災の年が初めてというから今年で94年ということになる。

関東大震災では小生の実家も家が倒壊した。
小生が生まれた家はその後建て替えた家だと聞いている。


関東大震災 公文書
大正12年(1923)9月1日午前11時58分、関東地方南部をマグニチュード7.9の大地震が襲いました。死者約9万9千名、行方不明者約4万3千名、全壊家屋は約12万8千戸、焼失家屋は約44万7千戸にのぼりました。8月24日に加藤友三郎首相が死去し、同月28日に山本権兵衛元首相に組閣の大命が降下しましたが、大震災発生時には、新内閣は組閣を終えていませんでした。9月2日に成立した山本内閣は、ただちに善後措置に取り組みます。掲載資料は、山本内閣が、9月4日に閣議決定した応急の措置方針です。


日本で、この時代、自動車レースなんてまったく想定ないでしょうね(笑)



日本のメーカー、過去にかなり挑戦しています。


なんと、マツダがロータリーエンジンで1991年総合優勝しました。

マツダの参戦は早かった。

ロータリーエンジンが勝ったので、直後に規則を変更され、ロータリーエンジンはNGになった。

マツダは業績不振になり参戦取りやめたが。

MOBY


小生がドラ息子時代、親の金でカローラ1300、カローラレビン1600で自動車レースやっていたのは1974年と1975年の2年間だけ。

今から思えば、父は懐が深かった。

富士スピードウェイが主戦場だった。

ルマン式スタートのまねしたものだ(笑)

マツダサバンナがロータリーエンジン独特の高サウンドで走り抜けていた。



さて、ルマン24も時代と共に変わって来ています。

主役はターボディーゼルエンジンからハイブリッドに。

ハイブリッドと言っても、燃費のためでなく、パワーアップのため。


昨年、トヨタのマシンは悲願の優勝目前でエンジンストップ・・・

23時間57分。

あと3分という悲劇が。


今年も、トヨタとポルシェのハイブリッド車が主役。


F1もそうですが、欧州では自動車レースはメジャーであり、そこでの活躍はイメージ戦略にも大きな影響があります。


トヨタは販売台数世界一、二を争う大企業ですが、欧州でのシェアはかなり低い。

昨年のリベンジを果たしてもらいたい!


小生はイングランドのクルマに乗っていますが、ルマンはトヨタを応援します。


なんと、平均速度251km!

【ル・マン24】トヨタ&小林可夢偉、ポールポジション獲得!コースレコード2秒更新!2番手は中嶋一貴!

純粋に、現時点ではポルシェのマシンより、トヨタのマシンの方が早い。


ル・マン24時間の歴史



テレビ放送


録画予約しました。





それと、



ゴルフ 全米オープン


こちらは、今年で117回目という歴史がある。


オープン競技だが、本選に出場出来るだけですごいこと。

初めての開催コースだが、全米オープンの場合、距離はめちゃ長いし、ラフはとんでもなく、フェアウエーは狭い。

マキロイ選手が記者会見で語っていた。

60ヤードの幅のフェアウエーに落とせる技術を持つ選手が出るべきで、出来ない選手は荷物まとめて帰った方がいい。

そんなような内容らしい。

それくらい難しいということ。


世界ランク4位の松山英樹選手に期待が集まる。

最近はちょいと成績出せていないので、心配だが好スコアを期待したい。

なんと、2日目怒涛のバーディーラッシュ。
トップを狙う位置に。

さすがです。

スコア速報

他にも日本人選手も出場している。

意地を見せて欲しい。


ゴルフネットワーク


テレビ朝日


小生はゴルフネットワークで録画予約しました。


後で、良い場面を観たいので。



この週末はワクワクです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事