市川稔の米(マイ)情報

銀座視察+

30度を超える日差しの中、銀座の新名所他を視察して来ました。


クルマ移動なので、Pの確保も重要。

なにせ、銀座や都心部はP料金高いのです。

30分300円が相場かな。二時間で1200円、3時間1800円となる。

買い物すれば、無料割引あるが、買う予定もないし。

歌舞伎座の有料Pは一日の上限1500円なのでここに。

表はそのままだが、超高層ビルになっている。




銀座の新しい名所


GINZA SIX





開業直後は店側も客側も慣れてないので、ただごった返している。


そろそろ落ち着いた頃かと思い、他の用にからませ視察に出かけた。

月曜日の午前中というのにたくさんの人、人、人。


新時代(いつでも新時代ですが)の店舗はどうあるべきか?


商品が溢れているというイメージは全然なく。


通路は広く、空間が余裕を作っている。



蔦屋の社長が、これからは「アート」だと。








書籍の販売はどこも苦戦しているが、ここは違う空間だ。




スタバとのコラボ。




小生もコーヒーと軽食を買い求めしばらく動向を眺めていた。




(・_・D フムフム



銀座は外国人が多い。


めちゃ、多い。


歩道にはゴミひとつ落ちていない。


他にも見たい店があったので歩いた歩いた。


銀座4丁目、5丁目、6丁目から2丁目などぐるぐると。


GINZA SIXだけでもかなりの距離歩く。


iPhoneのヘルスケアアプリで確認したら銀座だけで約8千歩歩いた(^^)/



新宿へ移動し、取引先百貨店の食品会総会出席。




業績の解説もありました。


新宿、町田、藤沢の3店舗。

3店舗それぞれ特徴があり取り組みも変わる。

食品はどこも堅調のようだ。

インバウンドは、化粧品、ワールドブランドのものが売れる。


百貨店は従来顧客に支えられている。

販促もオールドメディアが中心(新聞折り込みチラシなど)


新しい顧客層をどう開拓するか。

SNSなどのニューメディアをどう活用するか。

課題は多い。




たまには、違った視点で、違う街を視察すると勉強になります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事