アホ毛・切れ毛がいつの間にか目立つようになった!対策は? | 妊娠とつわりによる栄養不足で起こる抜け毛の対策

妊娠とつわりによる栄養不足で起こる抜け毛の対策

妊娠とつわりによる栄養不足、そしてホルモンの変化により妊娠中は抜け毛が大量に起こることがあります。実際急な抜け毛に悩んだ私がまず実践したのが頭皮の環境改善!妊娠中の抜け毛の予防にもなりますので早いうちから対策をしましょう。

抜け毛だけでなくなんだかアホ毛や切れ毛まで増えたような・・
こういうのって気になりだしたら止まらないんですよね(;´Д`)

そこで今回はアホ毛や切れ毛が起こる原因と対策を紹介します。

アホ毛は頭皮の毛穴が詰まっていることで起こりやすくなります。
毛穴が詰まっていると髪がうまく成長できません。成長する前に切れてしまった毛やまっすぐ伸びない毛がぴょんぴょんとする「アホ毛」のなってしまうのです。

切れ毛は髪の内部がスカスカな状態な時に起こりやすくなります。
その原因はまずは栄養がしっかりと髪に届いていないこと。

妊娠中はただでさえ髪の栄養不足になりやすいのですが、つわりで食事が偏ると更に髪への栄養が十分に届かずスカスカの毛になりやすいのです。

そこにシャンプー・リンス、整髪料、ドライヤー、紫外線などのダメージが加わると髪が切れてしまうのです。

大量の抜け毛の後、髪が再び生えてきても頭皮ケアを怠っていると成長しないまままだ抜けてしまったり、切れてしまって悪循環になってしまいます。

しっかると抜け毛ケアをすることアホ毛や切れ毛の予防にもなるのです。

一度スカスカになった髪を元通りにすることはできません。
ダメージを受けた髪を戻すのではなく、再び生えてくる毛をしっかりとしたものにするための対策が重要なのです。





抜け毛の後に新しく生えてきた髪が伸びるまではどうしても短いアホ毛が目立ってしまう時もあります。
どうしても気になる場合は直接スタイリング剤を頭皮につけるのはやめましょう。
ハードタイプのスタイリング剤をまずクシにスプレーをして、そのクシで気になる立っている毛を優しくなでるようにとかしてください。



アホ毛が目立つとどうしても頭がボサボサに見えがち・・

スタイリング剤でごまかすことがないようにしっかりケアを見直し、根本的な原因の対策をしましょうね。
頭皮ケア

無添加シャンプー



1日分の野菜不足をこれ一包 粉末青汁