こんにちは。ビザ子です。

毎日雨ですね〜。

東京は8月1日から16日間連続で雨を観測したとか。

 

昨日、ビザ子は仕事の後で友だちの子供を連れて神宮球場に野球を観に行く予定だったのですけど、残念ながら雨天中止になってしまいました。

一緒に行くみんなの分の応援傘を持って出勤したのですが、その苦労も無駄に…。

 

職場を出る前に試合中止の連絡を受けたので、そのまま残業して帰宅しましたとさ。

ガックリ。

今日はお休み

今日は予め有休を申請していたので仕事はお休みです。٩(^‿^)۶

 

今日も夜に野球を観に行く予定なのですが、先着プレゼントがあり、それがどうしても欲しい!

というわけで、仕事が終わってからでは間に合いそうもないので、思い切って有休を取ることにしました。

 

この休暇に名前をつけるとすれば…

スワローズ休暇?

野球休暇?

いや野休暇?(笑)

 

ま、夏休みとってないですしね。

有休も消化しきれないぐらい余ってますのでたまにはいいでしょう。

 

なんですけど、ちょうど今週末か来週末あたりに住宅ローンの契約(以前にご紹介した金銭消費貸借契約)をする予定なのですが、今週になって不動産屋から

男性スタッフ

ビザ子さん、手続きまでに住民票を新しい住所に移しておいてくださいね。

でもって新住所の住民票と印鑑証明書を持ってきてください。

と連絡がありました。

ってことは今日役所に行ってくるしかないじゃん!

 

ていうか、そもそも

ビザ子ビザ子

まだ引越しの日程も決まってないのに住民票移しちゃうの??

なんだかすごく変な気がします!

 

先に住所票を移動する理由

不安になってネットで調べたところ、住宅ローンの手続きをする前に住民票を移動するというのは一般的にされていることのようでした(絶対ではない)。

ビザ子ビザ子

知らなかった!!

 

ビザ子の調べによると、先に住民票を移動する理由としては、

  1. 住宅ローンは原則として本人が居住することが前提になるため、居住の確証がほしい。
  2. 不動産登記する際に所有者の住所を新住所にできる。

 

2がわかりづらいと思うので補足すると…

旧住所で不動産登記した場合、いずれその不動産を売却する際などに新住所に変更登記する必要があり、余計な費用(2万円ぐらい)や手間がかかってしまいます。

予め住所変更しておき、新住所で登記しておけば、それが不要になるということです。

 

さらに、物件引き渡し時に登録免許税の減税措置を受ける場合に、住宅用家屋証明をとる必要がなくなるため、これまた余計な費用(7,000円ぐらい)や手間が不要になるというメリットもあるようです。

登録免許税ってなんですかね。

調べが足りませんね(笑)

 

とにかく、新住所で登記する方がいろいろな費用や手間が節約できるということです!

 

ビザ子ビザ子

なるほど〜

それなら住民票の移動をやっちゃおう!

 

というわけで、今日は今住んでいるところの役所と引越し先の役所を廻ってきます。

 

そうなると、新住所の住民票とか印鑑証明書とかを持ったまま、この雨の中、野球観戦することになるんでしょうか…(笑)

 

コインロッカーに預けるか、出先から郵便で自宅に送るか、一度自宅に帰るか…。

あっ、ヨシキの会社は神宮から近いから、ヨシキに預かってもらって、後で自宅まで持ってきてもらえばいいじゃん?!名案♫

ビザ子の今日のひとこと

ビザ子ビザ子

それにしても、不動産を購入するって大変ですね…。

わからないことがいっぱいです。

不動産屋もそんなに詳しく教えてくれないしなぁ。

学んだことはとりあえずこの日記に書きためてますが、一通り終わったら「マンション購入」のテーマで独立させようかしら…。

関連記事


いつも下記2つのブログランキングにクリックをいただき、ありがとうございます!

ビザ子「ブログランキング」参加中!
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 歯科矯正ランキングを見る

歯列矯正 人気ブログランキングを見る