こんにちは。ビザ子です。

昨日は寒かったですね~!

東京は12月並の気温だったと報道されてましたが、寒いとはいえ、そこまで寒かったかというと、ちと疑問。

12月の寒さってこんなもんじゃないですよね。

ちょっと盛りすぎな気がします(笑)

読者の方からのメッセージに返信

さて、昨日のブログではマウスピースのお手入れについて書きましたが、読者の方からタイムリーなメッセージが来ていたので、ご紹介しつつ、ブログ上で返信させていただきます。

Chebさんより

差出人: Cheb

題名: 11月からインビザライナーになります!

 

メッセージ本文:

“ビザ子さん、初めまして!

ブログいつも楽しく読ませてもらってます。

私は、7月にインビザライン矯正を決意し、親知らず抜歯を経てついに11月にインビザライナーになります!

(実は今、親知らず抜歯のために口腔外科に向かう電車の中で書いてます笑)”

 

Chebさん、メッセージありがとうございます!

そして、11月からインビザライナー・デビュー、おめでとうございます♪(^O^)

まもなくですね~ワクワクしますよね~

 

“インビザライン矯正を決意してから、ビザ子さんのブログを夢中で読んで、ついにリアルタイムに追いつきそうになっています。

ただ、追いついてしまうと更新が待ち遠しくなってしまうので、あえて2~3日分読まずに我慢して必死にリアルタイムに追いつかないようにしてます。笑”

 

あ、そうなのですね!

そんなに楽しみにしていただいていると聞くと、矯正あたりまえポエムとか歯リー・ポッターと患者の歯石とか、何の役にも立たない、ただただくだらないだけの記事を書いたことが後悔されます…

(ちなみに、歯リー・ポッターシリーズについては、懲りずに第2作を構想中です笑)

 

“来月からいよいよ私も矯正がスタートするので、予習も兼ねてビザ子さんのブログをまた1から読み直し始めました

超音波洗浄機も色々調べて、ビザ子さんと同じものを買ったのですが、ひとつ『その後』が気になっているので教えていただきたいです。

 

超音波洗浄機でアライナーを洗う時、プラスチックケースにアライナーを入れて洗浄する方法を紹介していただきましたが、その後も問題なく使えてますか?

機械の不具合や洗浄能力が落ちたり、そういったことはないのでしょうか??

ぜひ教えてください!!”

 

なるほどなるほど。

読者の歯井田八重子さんが投稿くださった、プラスチックケースごと超音波洗浄器にかける洗浄法のことですね。

私は勝手に「歯井田式超洗浄法」と呼んでいます。

(歯井田八重子さん、勝手に名前を呼びまくってスミマセン!)

歯井田式超洗浄法が何かよくわからない方はこちらの記事をご参照くださいね。

インビザライン160日目:ビザ子実験中!マウスピースの超洗浄法

 

 

そういえば、超洗浄法実験中!とか威勢よく言ってたわりには、実験結果をブログに書いていませんでしたね(笑)

失礼しました。

 

結論からいうと…

 

今のところ洗浄器に異常は出ていません。

洗浄力が落ちたという感じも特にはありません。

 

ただ…

プラスチックケースごと洗浄器にかけた後、プラスチックケース内のポリデント溶液からいつもとちょっと違うニオイが。

どんなニオイかと言うと、ちょっと表現が難しいのですが。

なんか酸っぱいような…。

なんか焦げくさいような(焦げくさいとはちょっと違うんだけど)…。

 

実はそれがちょっと怖くて、頻繁にやるのは控えていたのですよね。

ただ、そうは言っても、洗浄器やプラスチックケース、マウスピースには異常がないんです。

ビザ子ビザ子

ポリデント溶液から変なニオイがするだけなら、まっ、いいのかな…

と考え、少しビビリながらも1カ月に1回ぐらいはやってみています。

で、これまでのところ、特にこれといった異常は出ていません。

 

っていうハッキリしない状況なので、これまでブログにもきちんと結果報告を書いていなかったのでした。(^_^;)

 

ビザ子的には、

ビザ子ビザ子

超音波洗浄器自体はそんなに高いものじゃないから万が一何かあっても買い換えればいいし、

マウスピースもどうせ2週間で交換するものだし、

多少異常が出ても何とかなりそう

と思っているので、おそるおそる続けていますが、不安のある方はやめておいた方がいいかもしれません。

 

“これからもブログ楽しみにしています♪

毎日の更新、大変だとは思いますが無理せずビザ子さんのペースで頑張ってください☆

最近、急に寒くなったのでお身体ご自愛ください。”

 

ありがとうございます!

Chebさんも体調に気を付けつつ、抜歯後のケアや11月からのインビザライフ、頑張ってくださいね!

 

ビザ子ビザ子

Chebさん、メッセージありがとうございました♪

ビザ子の今日のひとこと

ビザ子ビザ子

ところで、昨日ご紹介した泡のポリデント、待ちきれずにポチってしまいました(笑)

届いたらレポしますね~!

関連記事


いつも下記2つのブログランキングにクリックをいただき、ありがとうございます!

ビザ子「ブログランキング」参加中!
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 歯科矯正ランキングを見る

歯列矯正 人気ブログランキングを見る