アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月21日

上の子の授乳「気持ち悪い」と思ってしまうことが…。ごめんよ、息子。でもこれってタンデム授乳のあるある悩み!?

こんばんは
タンデム授乳ママのRIKKA(りっか)です。

今回は、タンデム授乳時の悩みを記録したいと思います。

息子の授乳時、
「気持ち悪い」と思ってしまうことが…

3歳息子の授乳スケジュールは主に 朝・午前中・昼寝・夜寝・夜間 1日3〜5回です。
基本的には「お兄ちゃんだから寝るときだけね」と言い聞かせているのですが、娘が飲んでいると寄ってきて結局一緒に授乳することもしばしば…

寝るときは必ずおっぱいと言ってきます。(外出時はベビーカーや自転車で寝ることもありますが)

ですが、実はタンデム授乳を始めてから、息子(上の子)への授乳をしているとき、たまに「もう嫌!」「気持ち悪い!」と感じてしまうことがでてきてしまったんです。

この感情が沸き上がってきたときは、長々とおっぱいを吸われていると本当にイライラして我慢できなくなり、「もう終わり!」とむりやり指を入れて離させることもしばしば…
申し訳ないと思いながらも、耐え難い不快感に襲われてしまうんです

息子からしたら「今までそんなことなかったのなんで?」と思うことと思います。

「気持ち悪い」「イライラ」の原因は?
考えられる2つのこと

要因として考えられるは、以下のふたつ。

@息子の吸引力(哺乳力)が強いこと。
それなりに張っていたおっぱいも、息子にかかると数分でしぼんでしまいます。
その後も継続して吸われれば、母乳が続けて生成される(あのツゥーっとした感覚が来て)こともあれば、なかなか出にくいこともあります。とくに後者の場合、もう出ないおっぱいをいつまでも吸われているのがだんだん苦痛になってきて、しまいに不快感にかられてしまうのです。

Aホルモンの影響。
息子に申し訳ないやら情けないやらで、同じタンデム授乳をされている方の声を探してググってみると、『タンデム授乳 上の子 気持ち悪い』で結構たくさんヒットしたんです。
「息子ばっかり飲んで、娘にあげるおっぱいがなくなっちゃう!」とイライラすることも増えていたのですが、原因は『赤ちゃんを守ろうとする本能やホルモンが原因』なのだそう。

同じような経験をされている方がいて少し救われた半面、寝かしつけがいまだにおっぱいの息子にはとても申し訳ないなと思っています

タンデム授乳の寝かしつけ

我が家の寝かしつけは、息子も娘もおっぱいです。
お風呂上りには冷蔵庫に作りだめているルイボスティーをがぶ飲みして寝かしつけに臨みます

お風呂が終わった後、息子は娘が寝るまでTVやYoutubeを観て待っていてくれます。(寝る前のこういった行動は脳がさえてよくないという意見は承知の上です( ノД`))
娘が寝た後、息子の歯磨きとおっぱい寝かしつけをします。

夜ぐずると息子は旦那では手に負えず私頼みなので、なかなかうまくいかない日は大変です・・
息子が眠たくて待てない日は、一緒におっぱい(両乳で)で寝かしつけることも。
でもこうするとだいたい娘の気が散って娘だけそばで遊びだして…みたいなことになります。

娘は息子と違い今のところ旦那の抱っこや抱っこ紐でも寝てくれるので、旦那がいる日は娘を託して息子の寝かしつけに専念します。

ババスリングは寝かしつけに最適。


息子、おっぱい寝かしつけに限界が

ただ最近、息子がなかなかおっぱいだけで寝てくれなくなりました。

3歳になって体力もついてきたせいか、昼寝も眠いながらにおっぱいをしてもなかなか寝ず、そのくせただひたすらに機嫌が悪いという最悪の負のスパイラルに陥っています。

夜もさんざんおっぱいを飲んだ末に眠れないときは、「絵本」と言ってきます。基本的にはその後リビングで絵本を読んで、眠くなったらもう一度寝室へ戻りおっぱいして寝る、という流れになります。

絵本だけで眠ってくれるようになればいいのですが、結局最後はおっぱい頼みなので、しぼんだおっぱいを吸われる→不快感→我慢→イライラ みたいになってしまって辛いです。
タンデム授乳を選んだ、自然な卒乳を目指した自分の責任であることはわかっているのですが…

ちょっとストレスに思う日もあるのでした・・
愚痴っぽくなってしまってすみませんΣ( ̄ロ ̄lll)

保育園に行くようになれば、自分で自然と寝るようになるのかな…とこれまた保育園頼みなのでした


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5972297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。さんの画像
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。
アラサーママ、RIKKA(りっか)です。 1歳女の子と3歳男の子をタンデム授乳で子育て中。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 百均で入園準備!ダイソー、セリアで買ったワッペンでかんたん名入れ&リメイク♪
  2. 2. にじの森保育園、見学してきました! 内装、造りの感想レポート。
  3. 3. ついに職場復帰!おっぱいの張り対策にAMOMAの『卒乳ブレンド』を飲んでみました!
  4. 4. にじの森保育園見学会!全国初★荒川区の汐入公園にできた新設保育園を見に行きたい!
  5. 5. 母乳育児に!コーヒー好きさんに!おすすめしたい美味しい『たんぽぽコーヒー』♪
  6. 6. 出産祝いに貰ってうれしかったもの&お友達に贈りたいもの
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。